棋王戦

824 23,757 幸子 1 週、 3 日前

コメント一覧

15件の投稿を表示中 - 181 - 195件目 (全824件中)
  • 2024年2月24日 3:45 pm
    YS

    快調に進んでましたが、一転長考合戦になっちゃいましたねーー
    どうなるんだろ?

  • 2024年2月24日 3:21 pm
    マギー(おやつ情報)

    午後おやつ情報でーす♪🍰🍡

    聡太棋王🐉→フルーツ盛り合わせ➕レーズンサンド➕アップルジュース🍹

    伊藤七段💠→フルーツ盛り合わせ➕レーズンサンド➕紅茶

    レーズンサンドは「金沢ニューグランドホテル」の一押しのスイーツで、両対局者はスタッフに勧められて注文していました。おやつを選ぶ様子は、棋王戦ブログ『顔合わせ会』の記事を見てください!

    レーズンサンド、確かに美味しそう(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎

  • 2024年2月24日 1:07 pm
    YS

    何時もの事って言えなくもないですが、昼時点で玉が孤立&時間大差。スリル満点になりそう・・・
    どうでも良いですけど、松下君が記録ってすごく多いような気がする^^

  • 2024年2月24日 12:35 pm
    マギー(勝負めし)

    昼食情報でーす♪🍚

    両対局者共に『加賀懐石弁当』

    【千代口】能登生子酢、牛ふき味噌焼き 大浜大豆白和え、一寸豆、能登ふぐ塩糀揚げ、浅月
    【お造り】鮪とろ、甘えび、赤烏賊
    【焼き物】のど黒塩焼 蟹押し寿し、千枚かぶら、ぶり砧巻
    【洋物】能登牛角切りステーキ 能登旬菜添え
    【酢の物】ずわい蟹うるい和え 能登春菊、鯵翁巻、梅貝、酢取り茗荷
    【食事】蟹めし
    【香の物】四種盛り
    【留椀】蟹真丈 菜の花、珠洲岩のり
    【果物】蓮根かん、苺、金箔

    豪華絢爛です(♡︎´艸`)
    のど黒塩焼きありました!!能登牛🐃ステーキ🥩ありますが、海鮮中心でした!
    個人的には嬉しい☺️食べたいです(*☻-☻*)

  • 2024年2月24日 10:24 am
    マギー(おやつ情報)

    午前おやつ情報でーす♪🧁🍡

    聡太棋王🐉→フルーツ盛り合わせ➕イチゴモンブラン🍓➕アイスティー

    伊藤七段💠→フルーツ盛り合わせ➕レアチーズケーキ➕アイスティー

    山根ことみ女流🌸の話だとフルーツ盛り合わせは頼まなくても付いてくるそうです(:.´艸`:.)
    写真ではフルーツ盛り合わせ少量🤏でした🤭

    何方も飲み物は同じでしたねぇ😊
    ケーキは好みですが私はイチゴモンブラン🍓が食べたいです(๑´ڡ`๑)

  • 2024年2月24日 10:12 am
    幸子

    おはよございます٩(*ˊ︶`*)۶

    やっぱり角換わりでしたねー!本日もよろしくお願い致しますー♪ (´。•◡•。)ノ

  • 2024年2月24日 8:41 am
    マギー

    おはようございまーす♪♪︎♪︎(*´▽︎`*)ノ゙

    昨日は徹子の部屋SP面白かったですねー(๑˃̵ᴗ˂̵)
    何度も観たいです(*≧∀≦*)

    >伊藤七段に取って、この先手番は正念場

    >匠さんの戦略に興味津々です
    熱戦必至ですネ

    ほんと匠先生💠にとっては正念場でしょう
    どんな戦略で勝負して来るのか┣︎¨キ(*゚д゚*)┣︎¨キ
    熱戦に期待ですね!

    聡太先生💠o(●︎>Å︎<●︎)oガンバレ!!
    p(・ω・*q)ガン(p*・ω・)qバレ ※q(*・ω・*)p※ファイト!!

    今日一日宜しくお願いしますo(^-^)o

  • 2024年2月24日 7:47 am
    takaji

    おはようございます

    >伊藤七段に取って、この先手番は正念場

    匠さんの戦略に興味津々です
    熱戦必至ですネ

    今日も一日よろしくお願いいたします

  • 2024年2月23日 3:30 pm
    YS

    いよいよ、明日24日第2局。 待ち遠しかった^^
    伊藤七段に取って、この先手番は正念場。この先手番勝たないと正直なとこ、このシリーズノーチャンスになっちゃうと思える・・・・
    第2局の結果がどうあれ、個人的に楽しみなのは第3局。藤井棋王、当然角換わりで意地でも第一局の手順そのままなぞりそうな気がしてならないんですけどねーー
    因みに今回もAbemaさんLiveチャンネル見たいなんでご注意を。

  • 2024年2月15日 3:01 am
    YS

    能登で被災した駒が使われるかも?
    https//www.youtube.com/watch?v=GnHG4BZRv7E

  • 2024年2月7日 10:46 am
    幸子

    最新の角換わり事情を知っているとこうなっちゃうのかもですね。

    多分、最初っから「持将棋」っていうワケじゃなくって、、もちろん、相手が間違えたら咎めるんでしょうけれど、相手は竜王・名人だしで、可能性低い。連敗続いている方としては、入玉を狙える環境を作って、最低でも持将棋に持ち込むまでが作戦のひとつ、ということだったのかな。
    「持将棋も辞さない、入玉は予定の作戦のひとつ」で、「持将棋は予定の作戦」ではないと思われます。
    伊藤七段のここまでの苦労は計り知れないけれど、、
    伊藤七段の思惑通りに持将棋を受け入れざるを得なかった棋王は悔しかったのでは。

    マギーちゃん、貴重な「持将棋」の対局に立ち会えたの奇跡だと思う~、勝敗ついたの観たかっただろけれども~(;''∀'')

  • 2024年2月7日 9:00 am
    マギー

    今頃コメント来てます。
    持将棋…悶々としています。未だにσ(´ x `;*)
    解説会場で見守っているお客さん方も私もですが何が何だか分からないし┣︎¨キ(*゚д゚*)┣︎¨キもハラハラも無く…
    千日手なら差し直しなんでしょうけども
    その日のうちに勝敗が決まらないなんて納得できないと言いましょうか何と申しましょうか
    とにかくスッキリ出来なかったです(>ω<、)
    タイトル戦で持将棋って…
    後手番なら最初から持将棋に持ち込む作戦だったと聞いたら尚更ガッカリでした⊂︎⌒︎~⊃︎。Д。)⊃︎・・・

    大盤解説会場は午後からですけども1時間に一度休憩があるものの座りっぱなしだし格好ハード😅
    私は現地応援📣一年に1度行けるか行かないかで
    凄く凄く楽しみにしていたのに(>ω<、)正直そんな感想でした。

    皆様☆も応援📣お疲れ様でした~♪゚︎*。(b・∀︎・b)。*゚

  • 2024年2月7日 1:14 am
    YS

    なんか、ネット上で色々言ってるみたいですね・・・・
    持将棋定跡って言葉出しちゃったのがまずいんじゃないかな?
    大体、狙って持将棋って相当難しい。単に先手にしたいってだけなら千日手の方がよっぽど可能性がありそう。
    匠七段としては、確かに最初から入玉狙いで指していて、入玉できる状態になって、相手の入玉を阻止できれば勝。自分が入玉できなければ負けってとこだったんでは?
    入玉を達成できれば、悪くて持将棋。だから言葉としては「入玉定跡」って方が正しいような気がします。
    藤井八冠も過去に最初から入玉を狙った訳ではないでしょうが、入玉を確定させて、相手玉は追い返して詰みっての何回かやってるから、そういうのを最初から狙った結果かも。
    takajiさんがおっしゃるように、匠七段としてはとにかく1勝しなければ始まらないから後手番ならせめて負けの確率を下げたかったんじゃないかなと思ってます。
    第3局の棋王先手の時、また角換わり腰掛銀をやってくるかどうか注目ですねーー

  • 2024年2月5日 4:37 pm
    takaji

    昨日の持将棋、匠さんが当初から持将棋目的の作戦を選択したことに色々あるようですが

    これまで先後を問わず勝利のない匠さんが後手番で引き分けを狙ったことはひとつの勝負術だと思います
    それより先手番となる次局をどのように戦うかに注目しています

    千日手と違って持将棋を一局と数え同日指し直しにならないことに違和感があります
    主催社や会場の都合もあるのでしょうが。。。

  • 2024年2月5日 12:51 pm
    YS

    伊藤七段としては、後手番と言えど、五番勝負の初戦負けたら苦しいってのはあったと思いますが、次戦勝たないとなんにもならない。
    それに、この作戦は藤井棋王相手には二度と使えないはず。むしろ、火を付けちゃって、ストレートで終わっちゃう可能性上げちゃったかもとすら思えるんですけど。

15件の投稿を表示中 - 181 - 195件目 (全824件中)

コメントを投稿する