棋王戦

824 23,757 幸子 1 週、 3 日前

コメント一覧

15件の投稿を表示中 - 196 - 210件目 (全824件中)
  • 2024年2月5日 8:09 am
    幸子

    https//news.mynavi.jp/article/20230911-2767562/
    >藤井七冠の考える将棋の結論は「引き分け」でした。 そして、その理由は「プロの公式戦では24点法を採用しているため」です。

    置いて置きますねー

    https//twitter.com/watanabe_1984/status/1754289531728310431
    ↑こちらは、本棋戦における渡辺九段の見解
    なるほど、、

  • 2024年2月4日 10:43 pm
    幸子

    コメント聞く限りだと、違う感じがしましたよねぇ、、
    伊藤七段の掌の上、だそうです。

    角換わりの先手後手論議に別解が示された感じでしょうか。
    24点法ではまた違った結論が示されるってことなんですかね。
    わたしもよくわかんない。
    持将棋の要件が、AIは27点法、本局一見伊藤七段劣勢には見えるものの、実際には24点法なので、人間では5分5分。
    そういう局面に誘導して角換わり後手番を「持将棋」で乗り切ったという局になるんですかね。恐らく。。

    となると「伊藤七段の掌の上」というコメントも理解できる気がするかも。

    角換わりの研究の現状について、それこそ冒頭でしたか、本田小百合女流が「今は持将棋とか入玉形まで研究していないといけないんですね」って言われてましたよね。
    まさにって感じで、びっくり、、、

    結果には賛否あるみたいですけれど、ミスなく作戦通りに持将棋にできた伊藤匠七段は凄いということと、対する藤井棋王は、最後まで相手玉を寄せることをあきらめていなかったようです。

  • 2024年2月4日 7:25 pm
    銀杏

    意外な展開で持将棋になりました。藤井棋王の気風から勝算があれば踏み込むと思われましたが、重要なタイトル戦であることから 敢えてリスクは避けたのでしょうか。

    タイトル戦の持将棋は、正式に引き分けの1局として通算成績にカウントされます。ただし、勝率計算では無視されます。
    現在 対局数ランキングでトップを走っている伊藤匠七段にとっては対局数カウントを稼いだ1局にもなったのでしょう。

  • 2024年2月4日 5:57 pm
    幸子

    >匠さん的には成功局なのでしょうか??

    ひとまず成功でしょうね。
    第2局、どうなりますかー。初の持将棋でびっくり(゚Д゚;)

    お疲れ様でございました(*・ω・*)ゞ!、、、(っ・ω・)っ旦

  • 2024年2月4日 5:43 pm
    takaji

    究極の後手番戦略でしたね。。。。
    匠さん的には成功局なのでしょうか??

    次局が楽しみです

    皆さまお疲れさまでした!!

  • 2024年2月4日 5:38 pm
    YS

    持将棋ですか^^

  • 2024年2月4日 5:30 pm
    幸子

    カウンターがうっすら登場

  • 2024年2月4日 4:54 pm
    幸子

    入玉と見せかけて、最終的には寄せてという未来を期待しつつ、裏腹に解説では持将棋の点数計算ばっかりしてるんですよね、、笑

  • 2024年2月4日 4:51 pm
    YS

    藤井八冠が入玉した将棋は何局かありましたが、全部相手を詰ましちゃってる・・・
    一番持将棋くさかったのが永瀬さんとの王座戦ですが、あの時は永瀬さん点数に見込みがなくなって、首さしだしちゃっいましたから・・・・

  • 2024年2月4日 4:30 pm
    幸子

    >もしかして、伊藤七段が作戦として持将棋方向に誘導?

    これ含み、、のような感じに見受けられているような、、

    https//kifulog.shogi.or.jp/kiou/2024/02/post-1bab.html
    >互いに入玉して詰ます見込みがなくなると、大駒を5点、小駒を1点として数え、双方24点以上を確保できる場合は持将棋になります。通常の公式戦は千日手と同様に指し直しますが、タイトル戦は引き分けとして扱われます。

    そうなんですね。

  • 2024年2月4日 4:19 pm
    YS

    持将棋模様ってことですけど、この二人で持将棋って似合わないな。
    永瀬さんか菅井さんがからんでるならあり得る話だと思いますけど・・・
    もしかして、伊藤七段が作戦として持将棋方向に誘導?
    そんなことできるのかどうか知りませんけど^^:

  • 2024年2月4日 2:08 pm
    幸子

    >本日は現地から応援しています📣٩(๑•̤̀ᗜ•̤́)⚑︎

    ごゆっくりぃ~
    こちらのことは気にせず、現場に集中を(ت)OK♡

    松花堂弁当、やっぱりお写真見ないと分からないですねぇ、ヘルシーで美味しそうだった

    https//twitter.com/watanabe_1984/status/1754003584897941537
    渡辺さんが詳しく解説してくれてました。流石。

  • 2024年2月4日 1:31 pm
    マギー

    こんにちは♪︎♪︎(*´▽︎`*)ノ゙

    遅くなりました!
    本日は現地から応援しています📣٩(๑•̤̀ᗜ•̤́)⚑︎

    宜しくお願いしますo(^-^)o

  • 2024年2月4日 9:33 am
    幸子

    おはよございます!
    角換わり相腰掛け銀ですか~伊藤七段の研究が楽しみですねー
    2日制ではないので、サクサク進みますね
    本日も宜しくおねがいします(´。•◡•。)ノ☆*゚

  • 2024年2月4日 8:27 am
    takaji

    おはようございます

    匠さんがどのような作戦を用意しているのか楽しみです

    今日も一日よろしくお願いいたします

15件の投稿を表示中 - 196 - 210件目 (全824件中)

コメントを投稿する