王将戦

1,928 77,783 幸子 4 週間、 1 日前

コメント一覧

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全1,928件中)
  • 2024年2月19日 7:30 am
    takaji

    高槻で開催された自戦解説(第四局)の模様です
    中盤の入口ぐらいまででしたが面白かったですよ

    https/www.youtube.com/watch?v=uDJYgnR2iMU

  • 2024年2月9日 11:29 pm
    YS

    相手玉を寄せないで、相手の駒を全部取っちゃうようなのを、「友達無くす指し方」って言うんだと思うんですが、今シリーズみたいに、相手に何にもさせないってのもその類?
    まあ、プロだとやられた方が悪いで終わりなんでしょうが・・・・
    しかし、強い相手に何もさせないって物凄く難しそう。多分そう目指しても一か所食い破られたら逆にボロボロにされそうw

  • 2024年2月9日 7:47 am
    takaji

    おめでとうございます

    >菅井八段、やっぱ今回は自分の将棋させてもらえなかった感じですね。
    シリーズを通して攻める局面が一度もなかったですね
    ダメージは大きかったかと思いますが、順位戦最終局に向けてまた奮起していただきたいと思います

    中一日で朝日杯です、優勝できれば年度最高勝率も見えてきますネ

    また余談ですが、王将戦が終局したので3/31の詰め将棋解答選手権に出場可能となりました
    コロナ禍で間があきましたが六連覇(?)がかかっています
    どうされるのでしょうね??

    皆さまお疲れさまでした

  • 2024年2月8日 10:02 pm
    幸子

    菅井八段、やっぱ今回は自分の将棋させてもらえなかった感じですね。
    大盤解説会場では、なかなか言葉も出なかったようですが、
    「でも明日からも頑張ります!!」
    と言われた後は大きな拍手で、会場は暖かさに満ちていたようです。
    良かった。

    ともあれ、藤井王将!王将防衛、大山康晴十五世名人の記録「タイトル戦19連覇」を更新、歴史的快挙!おめでとうございます♪

    4-0もすごいですけれど、とにかく内容が強かったですね。

  • 2024年2月8日 7:13 pm
    マギー

    iPad抱きしめて泣いた:+.゚(*´□︎`*)゚.+:

    聡太先生💠タイトル戦20連覇
    オメデトウゴザイマス(pq´∀︎)┌︎iiiiii┐︎(´∀︎pq)パチパチ

    嬉しい。゚゚(´□︎`。)°゚。ワーン!!

  • 2024年2月8日 5:57 pm
    YS

    終わった・・・・
    タイトル戦20連勝おめでとうございます。

  • 2024年2月8日 5:52 pm
    YS

    まだ、終わってないですが、菅井さん0-4と言うだけではなく、4局ともフラストレーション溜まる将棋で後引きそう・・・・

  • 2024年2月8日 5:20 pm
    幸子

    >普通チャンスと見るとギア上げて一気に決着ってイメージですが、このシリーズはいずれも、ジリジリ優位を拡大して菅井さんにやることなくして投了させるって感じ。
    振り飛車対策ってことなんですかね?

    勇気八段が、菅井さんの指し回しに慣れてきて、そういう指し回しになっている、、的なことをお昼言われていたような気がします。
    らしさを出させなくなっている、的な。

  • 2024年2月8日 4:18 pm
    YS

    藤井八冠の将棋って、普通チャンスと見るとギア上げて一気に決着ってイメージですが、このシリーズはいずれも、ジリジリ優位を拡大して菅井さんにやることなくして投了させるって感じ。
    振り飛車対策ってことなんですかね?

  • 2024年2月8日 3:52 pm
    幸子

    >おそらく形勢有利をはっきり感じられているのでしょうね??

    指し手からそんな感じがすると言われてましたよね^^

    金のアイス抹茶ラテが飲みたい

  • 2024年2月8日 3:48 pm
    マギー(おやつ情報)

    午後おやつ情報でーす♪🍰🍡

    藤井王将🐉→「発酵ジンジャーエール、国産バレンシアオレンジジュース」

    菅井八段💠→「金のアイス抹茶ラテ、ハンドドリップコーヒー(冷)」

    お二人ともWドリンク🥤🥤でした(*^▽^*)

    発酵ジンジャーエール🫚と金のアイス抹茶ラテめっちゃ美味しそう!午前おやつにも頼まれましたね!

  • 2024年2月8日 3:06 pm
    takaji

    素人目線ですが勝ち急いでいないですね
    AI候補手と実際の指し手を見比べているレベルでの話ですが。。。。

    おそらく形勢有利をはっきり感じられているのでしょうね??

  • 2024年2月8日 3:03 pm
    YS

    確かに良く自信がないとは言いますが、少なくとも悪いと思ってたってことではないと思ってました^^

  • 2024年2月8日 2:37 pm
    幸子

    >第4局も1日目の差がすこしづつ開いて行ってる感じですね^^

    そうですねー
    とくに悪手という悪手があったワケではないんですけれどもね、じわりじわりと

    藤井さんの「自信がない」は、勇気八段と伊藤七段の結論として「勝ちを読み切っていない」という意味合いなだけ説が浮上w

  • 2024年2月8日 2:17 pm
    YS

    第4局も1日目の差がすこしづつ開いて行ってる感じですね^^

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全1,928件中)

コメントを投稿する