棋聖戦

195 7,134 幸子 6 日、 7 時間前

コメント一覧

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全195件中)
  • 2020年4月1日 8:08 pm
    neko

    昨日あまりの興奮状態ですっかり忘れていましたが、
    指し直し局の終盤藤井七段残り8分で、記録係の方が秒読み忘れましたね。
    藤井七段気の指摘で気づきましたが、1分切れてしまいました。
    長丁場、朝から一人で記録はあまりに酷だと思うのですが・・
    人間だからこそのドラマでもありますね。

    10分将棋の1分は貴重です、しかも大きな記録がかかっている対局だったので
    記録君のためにも勝ってよかった。
    藤井七段ナイスです(^^)v

    4
  • 2020年4月1日 4:01 pm
    マギー

    >そうそう、ワイヤレスイヤホンだと便利ですよ♪
    ちょっとした家事しながらでも全然^^あ、局面動いたわ・・とか・・
    妙手出たな・・とか 笑
    あ、手持ちでしたら余計なお世話ですがww

    ワイヤレスイヤホン🎧(*⁰▿⁰*)
    了解です!
    ながらだとリビングで料理してると換気扇を使うと音が聞こえなくてヽ(´o`;
    家族の誰か持ってたら良いな♪

    >いえいえ、要領が悪いだけです~笑

    私もォ(*´艸`*)

    6
  • 2020年4月1日 1:28 pm
    幸子

    >私は専業主婦ですが、家事と育児は立派な仕事だと思いますd( ̄  ̄)
    観戦も、ながらが多いです( ̄▽ ̄;)
    油断してると数手進んでいて:(;゙゚'ω゚'):
    うろたえてます(^-^;

    超立派な仕事ですよ!
    わたしもそう思ってますっ
    そうそう、ワイヤレスイヤホンだと便利ですよ♪
    ちょっとした家事しながらでも全然^^あ、局面動いたわ・・とか・・
    妙手出たな・・とか 笑
    あ、手持ちでしたら余計なお世話ですがww

    >幸子さんは頑張り屋さんですねー!
    偉いなぁ(*⁰▿⁰*)
    でもご自愛下さりませ(*´ω`*)

    いえいえ、要領が悪いだけです~笑
    でもありがとうございます( ノД`)

    感謝°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°感謝

    6
  • 2020年4月1日 11:52 am
    マギー

    ホント今日は昨日の観戦疲れ…きっと皆さん同様でしょうねぇ(⌒-⌒; )
    勿論、私も年のせいも有ると思うんですが
    なんと言っても精神面がクタクタになるんでしょうねぇ(;´Д`A

    幸子さま☆
    数時間眠れたみたいで良かった(*´ー`*)
    私も5時間程眠れましたε-(´∀`; )

    私は専業主婦ですが、家事と育児は立派な仕事だと思いますd( ̄  ̄)
    観戦も、ながらが多いです( ̄▽ ̄;)
    油断してると数手進んでいて:(;゙゚'ω゚'):
    うろたえてます(^-^;

    >千日手云々もありましたが、私用でも忙しく・・なかなか色々終えることができず、今日は徹夜かな?と諦めていたところ数時間眠れたので幸いでした 笑

    幸子さんは頑張り屋さんですねー!
    偉いなぁ(*⁰▿⁰*)

    でもご自愛下さりませ(*´ω`*)

    4
  • 2020年4月1日 11:27 am
    幸子

    >菅井先生との対局は、やはり緊張や不安等 色々な感情が入り乱れるからか普段の時より草臥れてしまったみたいですヽ(´o`;

    わたしもです!
    なんなんでしょうねーこの疲労感は・・・www
    年もあるかもしれませんが・・笑
    つぎは千田戦(ツイートとかしてるから元気なのかな)、応援しましょうねぇ~♪

    藤井くんはもっと疲れているでしょうね・・若いから平気?
    千田戦まで、ゆっくり休んで対局に備えてください

    4
  • 2020年4月1日 11:23 am
    幸子

    >幸子さんの最後のコメントって午前3時半!いったい何時寝ているのでしょう?いつも とても感謝はしていますが、お体壊さぬようご自愛ください。

    ありがとうございます(^▽^;)
    こんな時間は滅多にありません・・
    千日手云々もありましたが、私用でも忙しく・・なかなか色々終えることができず、今日は徹夜かな?と諦めていたところ数時間眠れたので幸いでした 笑
    銀河戦はまだ観れそうにありません(;^_^A・・・

    >終盤の難しいところで藤井七段にそれやったら、そんなことやる必要ないくらい形勢がはなれていなければ逆に自殺行為になっちゃうから普通やりませんね

    吹き出してしまいました・・ww
    こんな自殺行為はないですね
    超冒険家です

    5
  • 2020年4月1日 11:14 am
    マギー

    おはようございます( ´ ▽ ` )

    一夜明けて改めて菅井先生に我等が聡太先生が勝利を掴んだコトを実感しています(*⁰▿⁰*)

    本当に長い長い激戦でした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    両対局者は勿論、観戦している皆さん
    お疲れ様でしたぁ(*・ー・)_旦~

    私は観る将なのですが、聡太先生の対局の時は将棋盤に駒を並べて観戦しています(๑・̑◡・̑๑)
    ドキドキハラハラしながら聡太先生の駒を置く手つきを真似したりしながら(*´艸`*)
    終局後、駒を片付けて寝たつもりが…今朝主人に
    『駒、落としてるよ』と言われΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

    私は観戦に疲れ、駒を落とした事にも気付かず寝てしまってたんですΣ('◉⌓◉’)
    自分でもビックリでした(;゚;ж;゚;)
    長時間の対局は順位戦や竜王戦で慣れている筈なんですが…
    菅井先生との対局は、やはり緊張や不安等 色々な感情が入り乱れるからか普段の時より草臥れてしまったみたいですヽ(´o`;

    あと2連勝でタイトル挑戦ですねー(๑>◡<๑)
    そのコトを思うだけでワクワクします(๑˃̵ᴗ˂̵)

    また皆さんと盛り上がりたいマギーです(*^_^*)

    長くなりましたが、菅井先生の時間攻めも作戦のうちなのだと思うんです(*゚∀゚*)
    何時ものスタイルかなぁ(⌒-⌒; )

    5
  • 2020年4月1日 10:40 am
    GIGI

    終盤▲2五歩に解説の藤井九段が「これは手抜きはできませんね」と言ったとたんに、手抜いて△2七銀と打ったのがカッコ良かったですね(^^♪
    それにしても幸子さんの最後のコメントって午前3時半!いったい何時寝ているのでしょう?
    いつも とても感謝はしていますが、お体壊さぬようご自愛ください。

    6
  • 2020年4月1日 10:26 am
    YS

    菅井八段はいつも早指しですね。時間使いきったのほとんど見ないです。
    稲葉八段はそれこそ時間それなりに使う方で、稲葉戦は最後には20分も残らなかった。
    時間攻めってのは相手が秒読みに入ってから、自分は一分使わずにというより相手が指した瞬間に指すような場合でしょう。
    ただ、終盤の難しいところで藤井七段にそれやったら、そんなことやる必要ないくらい形勢がはなれていなければ逆に自殺行為になっちゃうから普通やりませんね。
    豊島名人なんかが特にそうですが、研究範囲は全く時間使わないで必要になったら時間思いっきり投入する。30くらいまでの比較的若い棋士はそういう人増えてるんじゃないかな?

    7
  • 2020年4月1日 10:12 am
    さわちゃん

    一夜明けて改めて聡太君の「すごさ」に感銘しています。考えてみますと、なぜ聡太君のファンになったんだと・・・するとそれは”常に勝利を堅く信じているけれども、いつもハラハラドキドキされてくれるしかし終わってみればしっかり勝っている、そしてそのコメントがいつも謙虚ででも地道で前向きな姿勢”これにつきますね、私の中では。新年度がスタートしましたまた素晴らしい感動する対局をいくつも見せていただけるのです。楽しみに応援しています。

    6
  • 2020年4月1日 9:49 am
    メロン

    >セコい時間責め

    でしょうか???
    菅井八段はいつもそういう感じだと思いますが。
    時間攻めするというより、直感を信じて早指しするという方かと。
    稲葉八段や千田七段、村山七段などは、時間攻めされたというより、事前研究にのせられた感じでしたしね。
    みな、真剣勝負ですからそこに作戦があって当然です。

    というか、他の棋士の悪口のような表現は、ここの掲示板で見たくないです。

    10
  • 2020年4月1日 3:23 am
    幸子

    皆さんお疲れさまでございました

    本局は観戦側も体力消耗でしたねぇ~

    対局者はどれほどかと思うとお二人とも凄いですね・・脱帽ですっ

    拮抗されていた時間が長かったですが、まさか千日手とは・・

    2局とも藤井くん良しの場面が長かったんですが、菅井さん相手に決め切るのはやっぱり容易ではないなぁと改めて思いました

    7
  • 2020年4月1日 1:49 am
    匿名希望Yy7

    稲葉八段戦と同様、菅井八段も時間攻め(いや「時間責め」か?)で失着を誘う作戦を採ってきましたね。
     もちろん聡太七段が自ら望んで長考を繰り返しているわけで、それを利用して「早指し」の時間責めをした菅井八段の「戦法」を云々するわけにはいかないとは思いますが、個人的にはなんか釈然としません。何か少し姑息な作戦のような気がします。
     勿論稲葉・菅井両八段はルールの範囲内でやっているのだから、批判するのは筋違いの話だとは思います。でも常人ではあり得ないほどの終盤力を持っている聡太七段を相手にして、1時間以上持ち時間を残して投了した菅井八段は、もう少し時間を使って深く読むべきだったのではないかと思いました。
     王位戦リーグで近々菅井八段と再戦するわけですが、セコイ時間責めは止めて、じっくり指し手を考えて対応して欲しいですね。でないと聡太七段ではなく菅井八段自身が悪手を指すのではないかと思っています。
     早指しの朝日杯での千田七段戦では、意表を突く千田七段の指し手に、時間が少なくて対応しきれなかったのが敗因だったと思います。あれが3時間以上の棋戦なら恐らく対応できたと思っています。ですから次の竜王戦3組ランキング戦では、千田七段は恐らく勝てないと思いますね。
     皆さんから反論を食いそうな気もしますが、敢えて書きます。先輩トップ棋士の皆さん、セコい時間責めなど止めた方が良いですよ。無駄ですから。

    5
  • 2020年4月1日 12:22 am
    なほりん

    ひいはぁ( ;∀;)
    日常でこんなにもハラハラドキドキさせていただいて
    うれしいやら苦しいやら…
    千日手になったときは
    「どひぇ~」と夫と叫んでしまいましたが。
    涼しげな顔の藤井先生の顔を見るとあらためて
    「すごいなあ」「天才だね」と話しました。
    「控えめに言って…」というセリフもうなずけます。
    次も頑張って!!!(*^^)v

    12
  • 2020年4月1日 12:18 am
    YS

    今日の二局とも寿命が縮むような対局でしたが、斎藤八段に続いて菅井八段に3たてってのはものすごい話ですね。
    でも・・・4月の結構早い時期に組まれると思われる王位戦リーグは、菅井八段の気合の入り方尋常じゃなくなるでしょうね・・・心配
    (まあ、面白い対局になることは間違えなさそうですけど)

    11
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全195件中)

コメントを投稿する