違反報告 シェア はてな Pocket feedly Twitter LINE 違反理由 * 個人情報の投稿公序良俗に反する投稿宣伝・勧誘・出会い目的の投稿自殺示唆・自殺ほう助に当たる投稿その他、悪意のある投稿 該当トピック 該当文章 なんか、ネット上で色々言ってるみたいですね・・・・ 持将棋定跡って言葉出しちゃったのがまずいんじゃないかな? 大体、狙って持将棋って相当難しい。単に先手にしたいってだけなら千日手の方がよっぽど可能性がありそう。 匠七段としては、確かに最初から入玉狙いで指していて、入玉できる状態になって、相手の入玉を阻止できれば勝。自分が入玉できなければ負けってとこだったんでは? 入玉を達成できれば、悪くて持将棋。だから言葉としては「入玉定跡」って方が正しいような気がします。 藤井八冠も過去に最初から入玉を狙った訳ではないでしょうが、入玉を確定させて、相手玉は追い返して詰みっての何回かやってるから、そういうのを最初から狙った結果かも。 takajiさんがおっしゃるように、匠七段としてはとにかく1勝しなければ始まらないから後手番ならせめて負けの確率を下げたかったんじゃないかなと思ってます。 第3局の棋王先手の時、また角換わり腰掛銀をやってくるかどうか注目ですねーー その他、自由記入欄 シェア はてな Pocket feedly Twitter LINE 投稿 2019/09/12 幸子