竜王戦

2,026 95,652 幸子 1 週、 4 日前

コメント一覧

15件の投稿を表示中 - 1,546 - 1,560件目 (全2,026件中)
  • 2021年3月12日 12:44 am
    匿名希望Yy

    藤井2冠には来期、ぜひ桃太郎になって欲しいです。www

  • 2021年3月12日 12:42 am
    匿名希望Yy

    松尾八段のことを、将棋ライターの松本博文氏は、「B1の門番」と記していますね。私はどちらかというと「鬼の棲家の牢名主」と呼びたいです。

  • 2021年3月11日 12:04 am
    YS

    わーい^^
    3月23日松尾戦

  • 2021年2月27日 2:45 pm
    YS

    なんか、澤田さん感想戦もやらなかったとか・・・・
    時間はまだ十分あるところで頓死筋に入っちゃったみたいですから、悔しかったんだろうな・・・・

  • 2021年2月26日 8:16 pm
    幸子

    澤田さんの棋譜コメみてびっくりでした('';)

  • 2021年2月26日 3:57 pm
    YS

    A級最終日の裏で、竜王戦の昇級者決定戦もやってたわけですが、佐々木勇ー澤田戦なんと3時過ぎに澤田七段投了・・・
    ロック将棋見ると角換わりから王手の対応間違えて一手バッタリみたいな感じ・・・
    しかし、これで二組降格は、佐藤康九段、三浦九段、斎藤八段、澤田七段・・・
    なんか来期も1組より2組の方がきつそうな感じになるかも・・・
    藤井二冠にはなんとしても松尾戦に勝って昇級と本戦進出決めてほしいな^^

  • 2021年2月20日 10:17 pm
    もも香

    4人目の降級者悩ましいですよね。
    今回 GとKは阿久津・千田です。ここの負けが降級だとすると
    千田負けの場合、1回戦の勝者が落ちることになり、これはこれで
    おかしいことになります。kとl(エル)が逆なら解りますが。
    素直に橋本降級ではと思っています。自信はない。

  • 2021年2月20日 1:46 pm
    YS

    >残り1名はGとKとの敗者が4人目の降級者となる組み合わせ
    私もそんなとこだと思ってたんですが、昇級Tの組み合わせ出てみたら、広瀬―阿久津の組み合わせになってないので、ハテサテって感じです。

  • 2021年2月20日 1:19 pm
    M竹

    ハッシーの休場に伴う降級については、昨年の11月にも投稿させていただきましたが、順位戦と同様に1年間は免除と思われます。先崎さんも休場後は同じ組で出場されています。なお、3組への降級者は、28期の2組と同様に決定されるのではないでしょうか。この時は7名の一回戦敗者のうち、A〜Fの6名が降級者決定戦(昇級者決定戦)に回り敗者3名が降級となり、残り1名はGとKとの敗者が4人目の降級者となる組み合わせとなっています。あくまで前例からの個人的な見解です。

  • 2021年2月19日 6:09 pm
    幸子

    単純に広瀬さんは残留だと思っていました
    違うのかな?
    初戦で不戦勝扱いかと
    違うのかな?

    そんなこと思ってるの、わたしだけだったみたいですね 笑

    なるほどー‥‥

  • 2021年2月19日 5:09 pm
    YS

    >降級はされないんじゃないですかね?
    多分そうなんですが、阿久津さん広瀬さんが共に連敗した場合と二人とも昇級者決定戦勝った場合が???です。

  • 2021年2月19日 3:10 pm
    幸子

    >休場の橋本八段が降級確定済

    降級はされないんじゃないですかね?

  • 2021年2月19日 2:12 pm
    takaji

    休場の橋本八段が降級確定済で、阿久津八段と広瀬八段は仮に連敗でも残留ということなのでしょうか、一勝して降級となるよりは連敗でも残留の方がフェアですかね?
    また、あくまで可能性としての話ですが、藤井二冠が松尾八段に敗れて杉本八段が勝ち上がってくると二期連続の。。。

  • 2021年2月19日 1:26 pm
    YS

    協会のサイトに竜王戦各組の昇級者決定戦のドロー出ました。
    二組も昇級者決定戦としては不思議でもなんでもないものです。
    これなら、いままで公表していなかった意味はなさそうでなんで例年通り最初から出さなかったのかは謎。
    ただし、二組の一回戦の一組は阿久津ー千田戦。つまりドロー的には阿久津八段が一回戦シード扱い。
    結局このドロー見ても降級者どう決めるのか不明ですね。

  • 2021年2月19日 11:00 am
    マギー

    おはようございます(*'▽'*)ノ

    昨日は皆さまお疲れ様でしたぁ(*・ー・)_旦~
    最近、長い将棋だと感想戦まで観たら※もしないで寝てしまってますε-(´∀`; )
    お恥ずかしいf^_^;

    >解説の皆さん、もうこれは先手という感じの解説でしたので、比較的安心して観ることができました

    本当ですねー!
    解説の先生方の仰る事を頼りにしつつ安心して観ていられました。
    強かったですねー(≧∀≦)
    これは今期も8割超えでしょうね!
    ワクワクが止まらない(*≧艸≦)

    皆さまの※読みながらニヤニヤしてました!
    ありがとうございました(*^▽^*)

15件の投稿を表示中 - 1,546 - 1,560件目 (全2,026件中)

コメントを投稿する