棋聖戦

1,499 69,350 幸子 1 週、 1 日前

コメント一覧

15件の投稿を表示中 - 1,366 - 1,380件目 (全1,499件中)
  • 2020年3月31日 10:06 am
    幸子

    おはようございます(*'▽')☆

    先手番♪ひとまず良かった

    菅井さんほんと入室激早でしたね
    画図的には先生に怒られている生徒感が否めませんが、ここは良い対局になりますように꒰◍ᐡ人ᐡ◍꒱
    わたしも今日はコロナ忘れます

  • 2020年3月31日 10:02 am
    マギー

    先手だー(*⁰▿⁰*)書き忘れました!

    やったー!

  • 2020年3月31日 9:59 am
    マギー

    おはようございます♬(*^▽^*)

    今日も一日よろしくお願い致します(๑>◡<๑)

    ホントですねー!
    散髪してサッパリスッキリですねー

    >それにしても菅井八段の入室相当早かった。
    気合い入りまくりみたいです。

    いろいろ心配事は多いけど、今日は感染気にせず観戦します。

    菅井先生、気合い入りまくってますね(OvO)
    いつも以上に怖い様な(⌒-⌒; )

    はい♬
    今日は感染のコトは置いといて
    全力で応援します٩(๑❛ᴗ❛๑)

    >残り時間が離されたっていいじゃない、目一杯時間を使ってやりましょうよ!
    最善手を見つけるために!
    それが聡太流なのだから。

    そうですよねー!
    精神力を強くしないとo(・x・)/
    頑張りましょうねー!

    おー!

  • 2020年3月31日 9:47 am
    モコ

    おはようございます。

    藤井七段無事入室!
    マスクなし、散髪済みみたいです。

    それにしても菅井八段の入室相当早かった。
    気合い入りまくりみたいです。

    いろいろ心配事は多いけど、今日は感染気にせず観戦します。

    全力応援!

  • 2020年3月31日 9:02 am
    なつき

    最年少タイトル挑戦のラストチャンス。
    また、今期最後の対局。
    是非、有終の美を飾って欲しい!

      …と周りは思ってますよね。 そう勝手に思わしておきましょう。
    聡太くんは分かっています、目の前の一局に全力を尽くすだけだってことが。

    それでいいんですよ。

    残り時間が離されたっていいじゃない、目一杯時間を使ってやりましょうよ!
    最善手を見つけるために!
    それが聡太流なのだから。

  • 2020年3月29日 9:27 pm
    幸子

    >去年の竜王戦での菅井戦、千日手指し直し局 覚えている方いますか?

    当サイト利用者様、恐らく全員覚えているのではないでしょうか^^

    千日手指し直しの上、持ち時間差もすごかったですからね
    しかも中飛車確定のような対局でしたし、ほぼ絶望的かと思ってましたが完勝でした
    あの対局も終わったあと何とも言えない気分でした(#^^#)

  • 2020年3月29日 12:36 pm
    匿名

    去年の竜王戦での菅井戦、千日手指し直し局 覚えている方いますか?
    後手の上、持ち時間1時間と苦しいところ、いい将棋を指しました。

    あの将棋が忘れられません。
    菅井さんの駒を捌かせない、厚みで押さえ込むような力強さ!
    勝負どころでの思い切りのいい指し手! 終盤の勝負手にも冷静に対処しました。

    いつもあの位のペースで指してくれると心穏やかに見られますね。

  • 2020年3月29日 11:04 am
    幸子

    >見ているほうは「あと何分、あと何分」と数えながらの応援でいつもの2,3倍のエネルギーを使います

    なんですよねぇ
    なので稲葉戦なんて、エネルギー消費率が半端なかったです
    対局者である藤井くんなんて、もっとでしょうからすごいなと思います
    9分と3時間でしたからね・・・ほんとに
    1時間長考の後の、サッ返されるあの感じがもう・・稲葉戦では読みが当たらなかったようで消費になったようですが
    稲葉八段の指し手を考慮して指した手のはずが、読み筋が当たらずに考慮時間がふっとんだらしいです・・・無駄になったわけですね・・こんな事態になっちゃうと焦りますよね
    よい対局になるといいです^^

  • 2020年3月28日 11:37 pm
    さわちゃん

    時間詰めの状態は、まるで城の周囲を水攻めでじわじわと戦力を奪っていくように針で1本1本体を刺していく痛みを感じる状態のようです。見ているほうは「あと何分、あと何分」と数えながらの応援でいつもの2,3倍のエネルギーを使います。一方聡太君はどうなんですかね。かなりのプレッシャーになっているとは推察しますが、それよりも重大な局面での長考に没頭して少しでも優位に進めることだけに集中しているんですかね。楽しみですがいつもの2倍以上の応援で後押しします。

  • 2020年3月28日 11:07 pm
    幸子

    >菅井先生の時間攻めの覚悟が必要だと思うと
    胸が痛くなります(ノД`)

    時間攻めの対局は稲葉八段戦でコリゴリです・・
    できれば通常の対局を・・・

  • 2020年3月28日 9:26 pm
    マギー

    31日は菅井八段戦!

    負けられない戦いが続きますが聡太先生に頑張って貰いたいです。

    菅井先生の時間攻めの覚悟が必要だと思うと
    胸が痛くなります(ノД`)

    どんな厳しい状態になろうとも最後まで諦めずに見守りたいと思います。(*´ー`*)

  • 2020年3月26日 11:05 am
    takaji

    藤井猛九段と斎藤慎太郎八段。。。
    解説陣も豪華ですね、振り飛車対居飛車でバランスもとれているし!
    火曜日が待ち遠しいです

  • 2020年3月25日 4:47 pm
    YS

    >過去四局ある対菅井戦はすべて後手なのですね
    最初に勝った竜王戦は、先手で千日手になりましたけどね。

  • 2020年3月25日 3:32 pm
    takaji

    過去四局ある対菅井戦はすべて後手なのですね
    王位リーグはすでに後手と決まっていますが、棋聖戦。。。
    振り駒で初の先手をとるのか?
    指し慣れた後手の方が良いのか?
    戦前から楽しみがつきませんネ

  • 2020年3月24日 9:50 pm
    メロン

    31日に菅井戦、入りましたね。

15件の投稿を表示中 - 1,366 - 1,380件目 (全1,499件中)

コメントを投稿する