違反報告 棋聖戦 1,500 69,355 幸子 3 時間、 51 分前 シェア はてな Pocket feedly Twitter LINE コメントする コメント一覧 15件の投稿を表示中 - 1,321 - 1,335件目 (全1,500件中) ← 1 … 88 89 90 … 100 → 違反報告 2020年4月1日 10:12 am さわちゃん 一夜明けて改めて聡太君の「すごさ」に感銘しています。考えてみますと、なぜ聡太君のファンになったんだと・・・するとそれは”常に勝利を堅く信じているけれども、いつもハラハラドキドキされてくれるしかし終わってみればしっかり勝っている、そしてそのコメントがいつも謙虚ででも地道で前向きな姿勢”これにつきますね、私の中では。新年度がスタートしましたまた素晴らしい感動する対局をいくつも見せていただけるのです。楽しみに応援しています。 違反報告 2020年4月1日 9:49 am メロン >セコい時間責め でしょうか??? 菅井八段はいつもそういう感じだと思いますが。 時間攻めするというより、直感を信じて早指しするという方かと。 稲葉八段や千田七段、村山七段などは、時間攻めされたというより、事前研究にのせられた感じでしたしね。 みな、真剣勝負ですからそこに作戦があって当然です。 というか、他の棋士の悪口のような表現は、ここの掲示板で見たくないです。 違反報告 2020年4月1日 3:23 am 幸子 皆さんお疲れさまでございました 本局は観戦側も体力消耗でしたねぇ~ 対局者はどれほどかと思うとお二人とも凄いですね・・脱帽ですっ 拮抗されていた時間が長かったですが、まさか千日手とは・・ 2局とも藤井くん良しの場面が長かったんですが、菅井さん相手に決め切るのはやっぱり容易ではないなぁと改めて思いました 違反報告 2020年4月1日 1:49 am 匿名希望Yy7 稲葉八段戦と同様、菅井八段も時間攻め(いや「時間責め」か?)で失着を誘う作戦を採ってきましたね。 もちろん聡太七段が自ら望んで長考を繰り返しているわけで、それを利用して「早指し」の時間責めをした菅井八段の「戦法」を云々するわけにはいかないとは思いますが、個人的にはなんか釈然としません。何か少し姑息な作戦のような気がします。 勿論稲葉・菅井両八段はルールの範囲内でやっているのだから、批判するのは筋違いの話だとは思います。でも常人ではあり得ないほどの終盤力を持っている聡太七段を相手にして、1時間以上持ち時間を残して投了した菅井八段は、もう少し時間を使って深く読むべきだったのではないかと思いました。 王位戦リーグで近々菅井八段と再戦するわけですが、セコイ時間責めは止めて、じっくり指し手を考えて対応して欲しいですね。でないと聡太七段ではなく菅井八段自身が悪手を指すのではないかと思っています。 早指しの朝日杯での千田七段戦では、意表を突く千田七段の指し手に、時間が少なくて対応しきれなかったのが敗因だったと思います。あれが3時間以上の棋戦なら恐らく対応できたと思っています。ですから次の竜王戦3組ランキング戦では、千田七段は恐らく勝てないと思いますね。 皆さんから反論を食いそうな気もしますが、敢えて書きます。先輩トップ棋士の皆さん、セコい時間責めなど止めた方が良いですよ。無駄ですから。 違反報告 2020年4月1日 12:22 am なほりん ひいはぁ( ;∀;) 日常でこんなにもハラハラドキドキさせていただいて うれしいやら苦しいやら… 千日手になったときは 「どひぇ~」と夫と叫んでしまいましたが。 涼しげな顔の藤井先生の顔を見るとあらためて 「すごいなあ」「天才だね」と話しました。 「控えめに言って…」というセリフもうなずけます。 次も頑張って!!!(*^^)v 違反報告 2020年4月1日 12:18 am YS 今日の二局とも寿命が縮むような対局でしたが、斎藤八段に続いて菅井八段に3たてってのはものすごい話ですね。 でも・・・4月の結構早い時期に組まれると思われる王位戦リーグは、菅井八段の気合の入り方尋常じゃなくなるでしょうね・・・心配 (まあ、面白い対局になることは間違えなさそうですけど) 違反報告 2020年3月31日 11:41 pm 匿名希望Yy https://twitter.com/katsumata/status/12449838577040034 本日午後10時44分に上記サイトで勝又さんがつぶやいています。「控えめに言って化け物」w そういえば、一昨年でしたが、対都成六段戦で藤森五段と勝又さんが解説(藤森:相手です相手が悪かった、で有名な対局)した時、「背中のチャックを開けたら中から大山先生や木村先生が出てきても全然驚かない」とおっしゃっていましたが、私も同感です。はっきり言ってこの子人間?W 聡太くんってホントに人間なの? 違反報告 2020年3月31日 10:53 pm ロイヤル 両者長き熱戦お疲れ様でしたー。 ベスト8で菅井ノート著者の菅井八段に勝利なんて凄い! 来期シードも得て凄いなぁ 違反報告 2020年3月31日 10:47 pm さわちゃん やったー!勝った!詰めの手順で99対1のとき、聡太君が1八金と香車をとった瞬間に65ぐらいに激減したので「え、え、え、え、えまさかあ」と、解説の藤井九段も「もう終わりですね」と言ってたのに・・・その後急いで風呂に入って上がってすぐ見ると勝ってました。うれしい!!!!!!!一年間ご苦労様でした。堂々たる3年連続8割、おめでとうございます。菅井八段もお疲れさまでした。 違反報告 2020年3月31日 10:40 pm もも香 藤井七段、菅井八段お疲れ様でした。 藤井七段おめでとうございます。 勝ててよかった~~~~ 違反報告 2020年3月31日 10:39 pm モコ 素晴らしい! 両先生 ホント ホント お疲れ様でした 感謝、感激、感動! 「三感」頂きました! 違反報告 2020年3月31日 10:39 pm YS ふーー 見てるだけで疲れた・・・・ 両者ご苦労様でした。 違反報告 2020年3月31日 10:38 pm マギー やったー!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 違反報告 2020年3月31日 10:38 pm 匿名希望Yy 勝ちましたね!やれやれ、ほっ! 違反報告 2020年3月31日 10:37 pm neko 藤井七段が詰みを逃すとは‥ 一瞬凍りつきました。 よかった(TT) お二人とも本当にお疲れ様。 藤井七段、おめでとうございます^ ^ 15件の投稿を表示中 - 1,321 - 1,335件目 (全1,500件中) ← 1 … 88 89 90 … 100 → コメントを投稿する ニックネーム 内容 この内容で投稿する シェア はてな Pocket feedly Twitter LINE ホーム