棋聖戦

1,500 69,357 幸子 5 時間、 29 分前

コメント一覧

15件の投稿を表示中 - 1,306 - 1,320件目 (全1,500件中)
  • 2020年5月26日 1:19 am
    幸子

    やっぱり早々に入りましたね♪
    とりあえず明日わかる・・と思ってたら今日わかりました♪

  • 2020年5月26日 1:07 am
    YS

    しかし、考えてみると、藤井七段、山崎八段が決勝進出すると、関西勢どうしの対局を東京でっておかしなことにw

  • 2020年5月26日 12:53 am
    YS

    もし、勝ち続ければ来週はものすごい強行日程^^

  • 2020年5月25日 11:04 pm
    メロン

    なんというハードスケジュール。もし勝てばですが。

    東京滞在して移動を少なくするようにしたのかな。

  • 2020年5月25日 10:57 pm
    まきち

    いよいよ!ですねー
    一番最初に棋聖戦でした!
    6/2 佐藤天彦九段戦
    6/4 挑戦者決定戦
    6/8 渡辺明棋聖との五番勝負開幕
    スケジュール調整しておかないと!

  • 2020年5月25日 10:49 pm
    福田 雅之

    藤井七段の棋聖戦準決勝の日程が発表になりましたね。6/2だそうです。
    産経新聞のオンラインに載ってました。
    最年少タイトル挑戦が実現する可能性を残す為に、無理矢理ねじこんできましたよ。

  • 2020年4月1日 8:08 pm
    neko

    昨日あまりの興奮状態ですっかり忘れていましたが、
    指し直し局の終盤藤井七段残り8分で、記録係の方が秒読み忘れましたね。
    藤井七段気の指摘で気づきましたが、1分切れてしまいました。
    長丁場、朝から一人で記録はあまりに酷だと思うのですが・・
    人間だからこそのドラマでもありますね。

    10分将棋の1分は貴重です、しかも大きな記録がかかっている対局だったので
    記録君のためにも勝ってよかった。
    藤井七段ナイスです(^^)v

  • 2020年4月1日 4:01 pm
    マギー

    >そうそう、ワイヤレスイヤホンだと便利ですよ♪
    ちょっとした家事しながらでも全然^^あ、局面動いたわ・・とか・・
    妙手出たな・・とか 笑
    あ、手持ちでしたら余計なお世話ですがww

    ワイヤレスイヤホン🎧(*⁰▿⁰*)
    了解です!
    ながらだとリビングで料理してると換気扇を使うと音が聞こえなくてヽ(´o`;
    家族の誰か持ってたら良いな♪

    >いえいえ、要領が悪いだけです~笑

    私もォ(*´艸`*)

  • 2020年4月1日 1:28 pm
    幸子

    >私は専業主婦ですが、家事と育児は立派な仕事だと思いますd( ̄  ̄)
    観戦も、ながらが多いです( ̄▽ ̄;)
    油断してると数手進んでいて:(;゙゚'ω゚'):
    うろたえてます(^-^;

    超立派な仕事ですよ!
    わたしもそう思ってますっ
    そうそう、ワイヤレスイヤホンだと便利ですよ♪
    ちょっとした家事しながらでも全然^^あ、局面動いたわ・・とか・・
    妙手出たな・・とか 笑
    あ、手持ちでしたら余計なお世話ですがww

    >幸子さんは頑張り屋さんですねー!
    偉いなぁ(*⁰▿⁰*)
    でもご自愛下さりませ(*´ω`*)

    いえいえ、要領が悪いだけです~笑
    でもありがとうございます( ノД`)

    感謝°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°感謝

  • 2020年4月1日 11:52 am
    マギー

    ホント今日は昨日の観戦疲れ…きっと皆さん同様でしょうねぇ(⌒-⌒; )
    勿論、私も年のせいも有ると思うんですが
    なんと言っても精神面がクタクタになるんでしょうねぇ(;´Д`A

    幸子さま☆
    数時間眠れたみたいで良かった(*´ー`*)
    私も5時間程眠れましたε-(´∀`; )

    私は専業主婦ですが、家事と育児は立派な仕事だと思いますd( ̄  ̄)
    観戦も、ながらが多いです( ̄▽ ̄;)
    油断してると数手進んでいて:(;゙゚'ω゚'):
    うろたえてます(^-^;

    >千日手云々もありましたが、私用でも忙しく・・なかなか色々終えることができず、今日は徹夜かな?と諦めていたところ数時間眠れたので幸いでした 笑

    幸子さんは頑張り屋さんですねー!
    偉いなぁ(*⁰▿⁰*)

    でもご自愛下さりませ(*´ω`*)

  • 2020年4月1日 11:27 am
    幸子

    >菅井先生との対局は、やはり緊張や不安等 色々な感情が入り乱れるからか普段の時より草臥れてしまったみたいですヽ(´o`;

    わたしもです!
    なんなんでしょうねーこの疲労感は・・・www
    年もあるかもしれませんが・・笑
    つぎは千田戦(ツイートとかしてるから元気なのかな)、応援しましょうねぇ~♪

    藤井くんはもっと疲れているでしょうね・・若いから平気?
    千田戦まで、ゆっくり休んで対局に備えてください

  • 2020年4月1日 11:23 am
    幸子

    >幸子さんの最後のコメントって午前3時半!いったい何時寝ているのでしょう?いつも とても感謝はしていますが、お体壊さぬようご自愛ください。

    ありがとうございます(^▽^;)
    こんな時間は滅多にありません・・
    千日手云々もありましたが、私用でも忙しく・・なかなか色々終えることができず、今日は徹夜かな?と諦めていたところ数時間眠れたので幸いでした 笑
    銀河戦はまだ観れそうにありません(;^_^A・・・

    >終盤の難しいところで藤井七段にそれやったら、そんなことやる必要ないくらい形勢がはなれていなければ逆に自殺行為になっちゃうから普通やりませんね

    吹き出してしまいました・・ww
    こんな自殺行為はないですね
    超冒険家です

  • 2020年4月1日 11:14 am
    マギー

    おはようございます( ´ ▽ ` )

    一夜明けて改めて菅井先生に我等が聡太先生が勝利を掴んだコトを実感しています(*⁰▿⁰*)

    本当に長い長い激戦でした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    両対局者は勿論、観戦している皆さん
    お疲れ様でしたぁ(*・ー・)_旦~

    私は観る将なのですが、聡太先生の対局の時は将棋盤に駒を並べて観戦しています(๑・̑◡・̑๑)
    ドキドキハラハラしながら聡太先生の駒を置く手つきを真似したりしながら(*´艸`*)
    終局後、駒を片付けて寝たつもりが…今朝主人に
    『駒、落としてるよ』と言われΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

    私は観戦に疲れ、駒を落とした事にも気付かず寝てしまってたんですΣ('◉⌓◉’)
    自分でもビックリでした(;゚;ж;゚;)
    長時間の対局は順位戦や竜王戦で慣れている筈なんですが…
    菅井先生との対局は、やはり緊張や不安等 色々な感情が入り乱れるからか普段の時より草臥れてしまったみたいですヽ(´o`;

    あと2連勝でタイトル挑戦ですねー(๑>◡<๑)
    そのコトを思うだけでワクワクします(๑˃̵ᴗ˂̵)

    また皆さんと盛り上がりたいマギーです(*^_^*)

    長くなりましたが、菅井先生の時間攻めも作戦のうちなのだと思うんです(*゚∀゚*)
    何時ものスタイルかなぁ(⌒-⌒; )

  • 2020年4月1日 10:40 am
    GIGI

    終盤▲2五歩に解説の藤井九段が「これは手抜きはできませんね」と言ったとたんに、手抜いて△2七銀と打ったのがカッコ良かったですね(^^♪
    それにしても幸子さんの最後のコメントって午前3時半!いったい何時寝ているのでしょう?
    いつも とても感謝はしていますが、お体壊さぬようご自愛ください。

  • 2020年4月1日 10:26 am
    YS

    菅井八段はいつも早指しですね。時間使いきったのほとんど見ないです。
    稲葉八段はそれこそ時間それなりに使う方で、稲葉戦は最後には20分も残らなかった。
    時間攻めってのは相手が秒読みに入ってから、自分は一分使わずにというより相手が指した瞬間に指すような場合でしょう。
    ただ、終盤の難しいところで藤井七段にそれやったら、そんなことやる必要ないくらい形勢がはなれていなければ逆に自殺行為になっちゃうから普通やりませんね。
    豊島名人なんかが特にそうですが、研究範囲は全く時間使わないで必要になったら時間思いっきり投入する。30くらいまでの比較的若い棋士はそういう人増えてるんじゃないかな?

15件の投稿を表示中 - 1,306 - 1,320件目 (全1,500件中)

コメントを投稿する