棋王戦

824 23,758 幸子 1 週、 3 日前

コメント一覧

15件の投稿を表示中 - 331 - 345件目 (全824件中)
  • 2023年2月18日 11:17 am
    モコ

    おはようございます
    午前中に渡辺棋王が90分の大長考とは、意外な展開ですね。

  • 2023年2月18日 10:17 am
    takaji

    渡辺棋王序盤から不気味な長考ですね。。。

  • 2023年2月18日 9:16 am
    幸子

    新手の寿命3時間と・・(;´∀`)
    更に、新手を出す人、ついて行く人、ついて行けない人に分かれるそうです。

  • 2023年2月18日 9:00 am
    幸子

    おはようございますヽ(*´∀`)ノ

    トミーさま、人足早いですがお誕生日おめでとうございます (。˃ ᵕ ˂ ) 🎉
    良い誕生日になるといいですね~♪!

    今日は角換わりと予想中。
    本日もよろしくお願い致します(* ᴗ ᴗ)⁾⁾

  • 2023年2月18日 8:51 am
    黄昏のトミー

    おはようございます!
     本日の対局は六冠さらには七冠に向けて大きく前進できるかどうかの
    重要な一局になりますね。ここのところの後手番での連敗は気がかりに
    なりますが、そろそろ断ち切ってくれることでしょう。

     痛い敗戦もさらにさらに強いスケールの大きな棋士になるための糧に
    なると信じています。今日私は仕事がオフなので、朝から終局まで気持
    ちを込めて聡太竜王(五冠)を応援します!!!

     ところで明日は私の誕生日なので、聡太竜王の勝利が何よりの誕生日
    プレゼントになります !(^^)!

  • 2023年2月18日 8:00 am
    takaji

    おはようございます

    対戦成績自体が偏っているのですが、渡辺さん先手番勝利がないのですね。。。
    当然期するものがあるでしょうし、渡辺さんの作戦に注目です

    盤外で楽しみなのはW解説。。。
    深浦さんのボケに木村さんのツッコミ?

    今日も一日よろしくお願いいたします

  • 2023年2月10日 10:37 am
    幸子

    解説者:深浦康市九段
    解説者:木村一基九段
    聞き手:加藤桃子女流三段
    聞き手:小高佐季子女流初段

    !楽しみぃ(っ ॑꒳ ॑c)

  • 2023年2月6日 5:08 am
    幸子

    >やっぱり昼食休憩明けの聡太先生💠の手が良かった⁉️
    アレはAIの候補手に無い手でしたよね⁉️

    候補(最善ではない)にはあるみたい。ただ、これが妙手で、その後の組み立てが良かったのかな。
    人間には取りにくいし。。

    ※追記:AbemaAIでは出てなかった( ゚ ρ ゚ )

    あそこは勝負所だったみたいで、竜王も自信はなかったと。棋王は既定路線ではこう、、みたいにサッと進めてしまったけれど、もう少し考えたら良かったみたいに言われてたね。
    結局進めてみると、(23歩のところで、角を動かさない)角を36に置いたままの配置が良くて(AIは角を25にって言ってた)、後手がどう指しても悪くなる将棋になったみたい。
    同金か?みたいなことを感想戦で触れられていたけれど、それでも進めてみると先手いいのよね。。(AIでは66歩とか64桂打を推奨してたような・・)
    でも、粘るなら、、こっちだったみたい。
    その次手の85桂は、さらにその後の香打ちを軽視されてたようで、ここから形勢差がハッキリしてきて、やっぱり勝負所だったみたい。→再び見てみると、ここはAbemaAIも候補手がコロコロ入れ替わっていて、読みにくさを表してるようだった。

    >対渡辺さんのタイトル戦は本当に強いですね。波長が合うのかな。

    棋王の普通はこうでしょ?っていう手(プロの感覚的に)、そういうところが、勝負所になっちゃうから、難しいですよね。
    立ち止まりにくい。
    その辺りの精度の話になってしまうと、やっぱり竜王の大局観ってすごいですよね。。
    局後に竜王も棋王も広瀬八段も、あの23歩のことを言われていて、進んでみると分かるという・・・

    両者大きなミスというミスは無いけど、竜王の完勝譜でした。

  • 2023年2月5日 9:00 pm
    モコ

    確かに先手番というのもあるけど、
    対渡辺さんのタイトル戦は本当に強いですね。波長が合うのかな。

  • 2023年2月5日 7:46 pm
    マギー

    >終盤紛れるかドキっとしましたが、勝ち切りました٩(๑>◡<๑)۶

    うん😱ドキッとしたぁ😂
    良かったぁ😂

    やっぱり昼食休憩明けの聡太先生💠の手が良かった⁉️
    アレはAIの候補手に無い手でしたよね⁉️

    とりあえず今日の1勝は大きいですね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
    先手番での連勝も増えて😱羽生先生💠の記録に迫ってきましたねぇ😆❣️

    お疲れ様でした~♪゚︎*。(b・∀︎・b)。*゚

  • 2023年2月5日 7:18 pm
    YS

    棋王としては、後手番落としただけなんですが、次局の先手番絶対落とせない。
    そうなると結構プレッシャーかも。
    両先生お疲れ様でした。

  • 2023年2月5日 7:13 pm
    幸子

    終盤紛れるかドキっとしましたが、勝ち切りました٩(๑>◡<๑)۶

    狭い範囲の勝負所を対局中に判断するのも至難の業・・どれだけ狭いんだろうか・・この言葉で片づけて良いのかも不明です。
    ここが23歩辺りのことなのですね・・

    藤井竜王、まずは第1局おめでとうございます。
    渡辺棋王、お疲れ様でございました。

    次は棋王の先手番ですね^^♪

  • 2023年2月5日 6:50 pm
    幸子

    >広瀬先生💠の解説が分かり易い‼️

    流石天才٩(๑>◡<๑)۶

    消費時間、結局並びましたね。。4時間も8時間も変わらないみたいですね(;^_^A

  • 2023年2月5日 6:36 pm
    マギー

    広瀬先生💠の解説が分かり易い‼️

  • 2023年2月5日 6:03 pm
    YS

    遂に消費時間ならんだ^^

15件の投稿を表示中 - 331 - 345件目 (全824件中)

コメントを投稿する