>やっぱり昼食休憩明けの聡太先生💠の手が良かった⁉️
アレはAIの候補手に無い手でしたよね⁉️
候補(最善ではない)にはあるみたい。ただ、これが妙手で、その後の組み立てが良かったのかな。
人間には取りにくいし。。
※追記:AbemaAIでは出てなかった( ゚ ρ ゚ )
あそこは勝負所だったみたいで、竜王も自信はなかったと。棋王は既定路線ではこう、、みたいにサッと進めてしまったけれど、もう少し考えたら良かったみたいに言われてたね。
結局進めてみると、(23歩のところで、角を動かさない)角を36に置いたままの配置が良くて(AIは角を25にって言ってた)、後手がどう指しても悪くなる将棋になったみたい。
同金か?みたいなことを感想戦で触れられていたけれど、それでも進めてみると先手いいのよね。。(AIでは66歩とか64桂打を推奨してたような・・)
でも、粘るなら、、こっちだったみたい。
その次手の85桂は、さらにその後の香打ちを軽視されてたようで、ここから形勢差がハッキリしてきて、やっぱり勝負所だったみたい。→再び見てみると、ここはAbemaAIも候補手がコロコロ入れ替わっていて、読みにくさを表してるようだった。
>対渡辺さんのタイトル戦は本当に強いですね。波長が合うのかな。
棋王の普通はこうでしょ?っていう手(プロの感覚的に)、そういうところが、勝負所になっちゃうから、難しいですよね。
立ち止まりにくい。
その辺りの精度の話になってしまうと、やっぱり竜王の大局観ってすごいですよね。。
局後に竜王も棋王も広瀬八段も、あの23歩のことを言われていて、進んでみると分かるという・・・
両者大きなミスというミスは無いけど、竜王の完勝譜でした。