今日は大地さん、マッスーが負け、となりさんが2組昇級を決め七段昇段。そして三枚堂さんが王座戦決Tへの進出を決めました。
ひと頃は羽生さんのタイトル戦くらいしか棋譜を観ることがなかった私が、藤井二冠の応援を皆さんと一緒にする中で、多くの棋士の方々の人となりを知ることができました。
大地さんが将棋のために遠く対馬から出てきたこと
マッスーが藤井(当時)四段に負けてメッチャ悔しがっていたこと
となりさんが谷川先生に手紙を書き弟子にしてもらったこと
三枚堂さんと勇気さんが子供の頃からチョー仲がいいこと などなど
皆さん将棋にまっすぐ向き合ってる愛すべき俊英ばかり、ホント頑張ってほしいし、これからも応援する。
大地さんも、6組、C2というのはどんどん若い棋士が入ってきて、いつも活躍されて棋譜を見られている大地さんは苦戦を強いられてるのではないか、と勝手に想像。
一番悔しいのはご本人だから、信じて応援するのみですが。