竜王戦

2,026 95,653 幸子 1 週、 5 日前

コメント一覧

15件の投稿を表示中 - 1,486 - 1,500件目 (全2,026件中)
  • 2021年3月23日 11:02 pm
    YS

    今日、藤井二冠が夕食に頼んだ中華そばがずいぶん話題になってますが、私なんかが子供の頃(昭和20年代末から昭和30年代)はラーメン屋なんか存在しなかったし、中華料理屋といっても中華街とか行かないとなかったから、ラーメンと言えばそば屋が余技的にやってる中華そばでした^^
    たいてい鶏ガラスープの醬油味ですから、大学生くらいになった頃あちこちにできだしたラーメン屋のラーメンにはかえって違和感感じてましたw

  • 2021年3月23日 10:51 pm
    YS

    >AIすら右往左往して
    ちょっと記憶あやしいですが、34飛と藤井二冠が飛車浮いたところで、AIは松尾八段に57~58%示していましたが、15分くらい経過したら藤井60%くらいに変わっちゃってたはず。
    その辺りで及川ー藤森の解説陣はいろいろやった変化がすべて後手が指し易いって結論だったはず^^
    だから見ていても、評価値は良しでも、人間に見えない手を発見できないと負けじゃないかとしか思えず不安の塊でした。
    最終的には41銀でも直接飛車を取っても藤井良しだったようですから、パット見じゃAIも正しい形勢判断できなかったってこと見たいですね。(ロック将棋の評価はあの時点で互角、僅かに藤井よりでした)

  • 2021年3月23日 10:35 pm
    幸子

    対局後の松尾八段の「読みが浅かったのと、ちょっと感覚も良くなかった」発言に驚きました~

    そんなことありませんでしたよね。

    すごい将棋でした!難解も難解ですし、AIすら右往左往して、数億手読んで形勢が傾くなんて、初でしたし、ずっと50-50で、何なら後手の方が分かりやすい展開でしたし。

    長考は41銀も読まれていたのでしょうね、だからこその長考で41銀指されたときもノータイムで応手されたのだなぁと。

    どちらもすごかったです~

    良い将棋を観させていただき、感謝しかございませんっ。

    そして、藤井くんは1組昇級、本戦進出、こちらの結果は感無量です。

    皆さまもお疲れ様でございました <(_ _)> !!今度はアベトナですね~♪

  • 2021年3月23日 10:10 pm
    モコ

    すごいもの観せて頂きました

    あっぱれ! ですね!

    次戦いつかな? 待ち遠しいです。

  • 2021年3月23日 9:57 pm
    なほりん

    おめでとうございます!!
    年度最終戦を無事に終えられてホッとしました。
    今日は仕事帰りが遅くなってハラハラしましたが
    走って帰り、終局を見られて良かったです。

    終盤戦を見ながら皆さんのコメントを読もうと思ったら
    すでにたーくさん入っていたので
    すごくうれしく拝見しました。
    どこまで勝ち続けるのでしょうか。
    今年度連勝賞なんて眼中にないのでしょうね。
    ぜひぜひ竜王挑戦、奪取を応援したいものです(*^▽^*)

  • 2021年3月23日 9:56 pm
    YS

    凄い・・・・
    これで、最多勝(もしかしたら、永瀬さんとタイ)も決定。
    ただし、連勝賞は澤田さん。
    いずれにしろ、5年連続昇級、5年連続決勝T進出おめでとうございます。
    松尾八段もすごい将棋を見せていただきました。両者ご苦労様でした。

  • 2021年3月23日 9:55 pm
    黄昏のトミー

    見事な勝利おめでとうございます!
    4一銀打ちは驚愕の一手でしたね。痺れました!!

  • 2021年3月23日 9:51 pm
    GIGI

    今日は本当に感激しました。聡太君凄い!

  • 2021年3月23日 9:50 pm
    匿名希望Yy

    勝ちましたね。いや~凄いものを見せていただきました。聡太二冠にお礼を申し上げたい。

  • 2021年3月23日 8:58 pm
    幸子

    どこ見ても、人間には指せないってのばかり見ますよ 笑笑笑

  • 2021年3月23日 8:52 pm
    YS

    41銀、もう完全に化け物あつかいされてますね^^;

  • 2021年3月23日 8:33 pm
    MK

    4一銀しびれましたね。
    勝又さんが以下のようにツイートしてます。

    人間は▲4一銀打っちゃいかんだろ...
    この年度末に升田幸三賞まで持っていったか

  • 2021年3月23日 8:25 pm
    幸子

    広瀬八段投了ってコメで出てきたから、何かと思ったら読売のツイッターでした。

    引用しておきますね

    難解な終盤戦。午後8時、藤井二冠は約1時間の長考の末に▲4一銀とタダ捨ての妙手を放ち、控室はどよめきに包まれました。

    広瀬八段は「参りました。ここに至る思考が常人ではありません」と称賛しています。

    終局はまだですので、引き続き気合を入れて応援させていただきます。

    41銀トレンド急上昇 笑

    これって解説の藤森五段と及川六段の力もありますよねー。

    こちらもすごいですよ。

  • 2021年3月23日 8:21 pm
    幸子

    本日の形勢を正しく理解できていたのは、AIと藤井くん2人なのでは・・

  • 2021年3月23日 8:19 pm
    匿名希望Yy

    昔の映画でモーツァルトを描いたアマデウスという映画で、「神が愛でし男」として描かれていた。
    以前、藤森、勝又コンビでの有名な解説で勝又教授が「背中のチャック開けて中から木村先生や大山先生が出てきても、全然驚かない」という名セリフがありましたが、聡太二冠も神が愛でし男なんだろうね。
    このまま聡太二冠がかったら、松尾八段、どんなことを言うでしょうかね。[
    「寒がり九段」は敗戦の弁で、「ま、藤井さんだからしょうがないか」と仰っていましたが、
    鬼の棲家の牢名主(松尾さんゴメン)はどんなことを言うのでしょうか。

15件の投稿を表示中 - 1,486 - 1,500件目 (全2,026件中)

コメントを投稿する