名人戦・順位戦

2,616 105,275 幸子 1 週前

コメント一覧

15件の投稿を表示中 - 421 - 435件目 (全2,616件中)
  • 2024年5月8日 9:00 am
    マギー

    おはようございまーす♪♪︎♪︎(*´▽︎`*)ノ゙

    takajiさま☆早いですね!😆
    私はまだ朝ごはん食べてない状態😅

    豊島先生💠は黒い羽織でビシッと素敵ですね!
    聡太先生💠は爽やかな青い羽織でした(*☻-☻*)
    中のお着物はくすみピンクでしょうか?気持ちも晴れやかになれますね!

    >先手番ですから角換わり指向かと思いますが、豊島さんはどう対応されるでしょうね?
    豊島流村田システム??

    そうなったら熱いですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

    2日間宜しくお願いしますo(^-^)o

  • 2024年5月8日 8:10 am
    takaji

    おはようございます

    先手番ですから角換わり指向かと思いますが、豊島さんはどう対応されるでしょうね?
    豊島流村田システム??
    いずれにしても熱戦必至ですネ

    今日も一日よろしくお願いいたします

  • 2024年5月7日 9:21 pm
    YS

    明日から羽田でしたっけ? 楽しみーー
    ただ、今年度に入ってから調子悪いのかな? 勝敗だけなら、負けが込んでるって訳じゃないですが、勝ち方がすっきりしてない。
    あの方、調子悪くても大体勝っちゃってるから調子悪かったのは後から考えてあの時不調だったのか??って感じですよね。
    叡王戦の連敗は単に相手も強いし、チェスクロってことだけかもしれませんけど。

  • 2024年5月7日 5:28 pm
    マギー(前夜祭)

    本日18時〜名人戦前夜祭中継あるみたいです!

    https:/www.youtube.com/live/h_ypE6Oz2H8?si=X9uCcVgvHhLtYe8l
    (https://に直してください)

    楽しみですね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

  • 2024年5月1日 12:08 am
    YS

    第3局の解説陣出てきました。
    1日目
    解説者:八代弥七段
    解説者:山川泰熙四段
    聞き手:伊藤沙恵女流四段
    聞き手:本田小百合女流三段
    2日目
    解説者:金井恒太六段
    解説者:高橋佑二郎四段
    聞き手:脇田菜々子女流初段
    聞き手:野原未蘭女流初段

    第2局も私的にはメンバー見た時、ちゃんと解説になるのか?って思いましたが、第3局も若干軽めの布陣。新四段の顔見せってのは良いんですけどね。

  • 2024年4月26日 12:06 pm
    YS

    一昨日の第2局の話ではなく、第一局の勝又教授の記事が文春オンラインに。
    https//bunshun.jp/articles/-/70561
    今回も毎局書いてくれるのかな?
    楽しみーー

    第2局は逆転勝ちって論調が多いけど、本当に逆転勝ちだったのか?って気がしてきました。
    豊島九段としても、はっきり勝と思えた局面は無かったんじゃないかと思えるし。
    でも、昨日の王座戦の羽生ー佐藤戦は正に大逆転。-31111の評価が出てる状態でかなりの手数指して入玉した上での一手バッタリ。まあ、正着はちょっと見えにくい手だったみたいですが、あれこそ正に大逆転^^
    普通?の逆転勝ちって、3000点くらいがひっくり返る感じですものね。
    大体、藤井竜王名人が絡まない将棋だと、トップクラス同士でも1500くらいのリード平気でひっくり返る。
    ロック将棋の評価だと、2日目、名人が+1000近くまで行ってたのがマイナスになったのが珍しいんですが、問題の52銀打つ直前でも豊島九段の+800程度でとても勝利決定的って感じじゃなかった。

  • 2024年4月26日 11:10 am
    幸子

    > 銀打っちゃった後は千日手が最善だった?

    そうだったかもですね
    後手の名人も受け入れる覚悟だったようで
    豊島九段の方は千日手になるかどうかもわからなかったとは言われていました

    > あの時間から指し直しってのは、やってる方は勿論見てる方も少々応えますけどねw

    笑 ちょっと想像できないですよね
    あの時点で形勢が二転三転してましたから、観てるこちらも緊張漂ってましたし、そこから千日手になったら、、と考えるとすごい
    対局者はもっとでしょうね、対局後お二人ともに脱力感すごかったですし
    棋士室の方は千日手がちらついて、規定を確認しに行ったりとバタバタだったようですが、とにかく局面は難解だった様子、、

  • 2024年4月25日 12:09 pm
    YS

    52金の詰めろ問題。詰めろではあるんですが、まだ厄介な受けがあり、事前に読んでいるか時間がないと指せない手だったようですね。
    銀打っちゃった後は千日手が最善だった?
    あの時間から指し直しってのは、やってる方は勿論見てる方も少々応えますけどねw
    https//www.youtube.com/watch?v=K9BkmeCbzzM&t=626s

  • 2024年4月25日 2:07 am
    YS

    目が冴えて眠れそうもないので、寝床で大判解説会の終盤のとこを見てました。
    木村九段、高野六段の解説陣も解説中は評価値も最善手も見えてないから、難解、形勢不明としか言いようがない感じ・・・
    対局者ご本人たちも、読みの蓄積はあるにしても、最終盤は指運の世界だったんだろうなと感じました。

  • 2024年4月24日 9:44 pm
    YS

    この名人戦の2局を見てると、やっぱり名人に勝ち切るのは大変ですね・・・・

  • 2024年4月24日 9:42 pm
    幸子

    豊島さん、金と銀、、この辺りがって気が付かれているみたいだったけれど、局後インタビューお聞きしたら、指し手やはり難しかったようですね
    1局に続いて、すごい対局‪(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

    皆さまお疲れ様でございました。
    土曜日はAbemaドラフト会議ですね♪

  • 2024年4月24日 9:25 pm
    YS

    勝っちゃった・・・・
    一応逆転勝ち見たいですが、評価値ほど豊島さん良かったのかどうなのか・・・・
    第一局に続いて豊島さん悔しすぎる。
    両先生お疲れ様でした。

  • 2024年4月24日 9:20 pm
    マギー

    良かったぁ((o(∇︎^*o)(o*^∇︎)o))

  • 2024年4月24日 9:13 pm
    マギー

    豊島先生💠の方が先に一分将棋に!!

  • 2024年4月24日 9:11 pm
    YS

    ここへ来て、また互角とは・・・・

15件の投稿を表示中 - 421 - 435件目 (全2,616件中)

コメントを投稿する