解説者受難の時代w
313 6 年、 5 ヶ月前
中継を見ていると、良く解説者がソフトが示す情勢と違う事を言い、コメント欄にA級連れてこい的なコメントがあふれる。
藤井七段戦の場合、特にそう言うことが多いような気がします。
別に解説者がアンチ藤井とか丸で弱いということではなく、単に複雑すぎて分からないってのが正直なところかと思います。
結局藤井七段が深く読んで、大丈夫と判断して踏み込んだような場合、結構危なそうな変化が見えるから、解説者も瞬間的に良し悪しを判断できなくなっちゃうんでしょうけど、それ言われたら誰も解説なんかできなくなっちゃうw
それに、ソフトの評価ってのは人間がとても指せないような手を続けると良くなるなんて場合もあるから、そんなものパッと見で分かる訳がない。
しかし、以前Abemaトーナメントだったような気がしますが、羽生九段が解説していて、瞬間的に良くなった、悪くなったと的確にコメントしてましたから、やはり見える人には見えるみたいですねーー。
確かに、深浦九段とか屋敷九段なんかのコメントは的確ですから、強い人連れて来れば、済むんでしょうけど、こういう方は大体忙しいw
それに、話が簡潔で上手いかどうかってのは棋力とは無関係ですから強けりゃ良いって話でもない。
現在の実力はともかく、井出四段なんかは分からないものは分からないと割り切っちゃうからある意味分かり易いし、私は結構好きです。
解説者の方達も大変ですね。
コメントする
コメント一覧
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
