違反報告 シェア はてな Pocket feedly Twitter LINE 違反理由 * 個人情報の投稿公序良俗に反する投稿宣伝・勧誘・出会い目的の投稿自殺示唆・自殺ほう助に当たる投稿その他、悪意のある投稿 該当トピック 該当文章 >やっぱり昼食休憩明けの聡太先生💠の手が良かった⁉️ アレはAIの候補手に無い手でしたよね⁉️ 候補(最善ではない)にはあるみたい。ただ、これが妙手で、その後の組み立てが良かったのかな。 人間には取りにくいし。。 ※追記:AbemaAIでは出てなかった( ゚ ρ ゚ ) あそこは勝負所だったみたいで、竜王も自信はなかったと。棋王は既定路線ではこう、、みたいにサッと進めてしまったけれど、もう少し考えたら良かったみたいに言われてたね。 結局進めてみると、(23歩のところで、角を動かさない)角を36に置いたままの配置が良くて(AIは角を25にって言ってた)、後手がどう指しても悪くなる将棋になったみたい。 同金か?みたいなことを感想戦で触れられていたけれど、それでも進めてみると先手いいのよね。。(AIでは66歩とか64桂打を推奨してたような・・) でも、粘るなら、、こっちだったみたい。 その次手の85桂は、さらにその後の香打ちを軽視されてたようで、ここから形勢差がハッキリしてきて、やっぱり勝負所だったみたい。→再び見てみると、ここはAbemaAIも候補手がコロコロ入れ替わっていて、読みにくさを表してるようだった。 >対渡辺さんのタイトル戦は本当に強いですね。波長が合うのかな。 棋王の普通はこうでしょ?っていう手(プロの感覚的に)、そういうところが、勝負所になっちゃうから、難しいですよね。 立ち止まりにくい。 その辺りの精度の話になってしまうと、やっぱり竜王の大局観ってすごいですよね。。 局後に竜王も棋王も広瀬八段も、あの23歩のことを言われていて、進んでみると分かるという・・・ 両者大きなミスというミスは無いけど、竜王の完勝譜でした。 その他、自由記入欄 シェア はてな Pocket feedly Twitter LINE 投稿 2019/09/12 幸子