違反報告 シェア はてな Pocket feedly Twitter LINE 違反理由 * 個人情報の投稿公序良俗に反する投稿宣伝・勧誘・出会い目的の投稿自殺示唆・自殺ほう助に当たる投稿その他、悪意のある投稿 該当トピック 該当文章 稲葉八段戦と同様、菅井八段も時間攻め(いや「時間責め」か?)で失着を誘う作戦を採ってきましたね。 もちろん聡太七段が自ら望んで長考を繰り返しているわけで、それを利用して「早指し」の時間責めをした菅井八段の「戦法」を云々するわけにはいかないとは思いますが、個人的にはなんか釈然としません。何か少し姑息な作戦のような気がします。 勿論稲葉・菅井両八段はルールの範囲内でやっているのだから、批判するのは筋違いの話だとは思います。でも常人ではあり得ないほどの終盤力を持っている聡太七段を相手にして、1時間以上持ち時間を残して投了した菅井八段は、もう少し時間を使って深く読むべきだったのではないかと思いました。 王位戦リーグで近々菅井八段と再戦するわけですが、セコイ時間責めは止めて、じっくり指し手を考えて対応して欲しいですね。でないと聡太七段ではなく菅井八段自身が悪手を指すのではないかと思っています。 早指しの朝日杯での千田七段戦では、意表を突く千田七段の指し手に、時間が少なくて対応しきれなかったのが敗因だったと思います。あれが3時間以上の棋戦なら恐らく対応できたと思っています。ですから次の竜王戦3組ランキング戦では、千田七段は恐らく勝てないと思いますね。 皆さんから反論を食いそうな気もしますが、敢えて書きます。先輩トップ棋士の皆さん、セコい時間責めなど止めた方が良いですよ。無駄ですから。 その他、自由記入欄 シェア はてな Pocket feedly Twitter LINE 投稿 2019/09/12 幸子