退屈です

15 632 さわちゃん 2 週間前

王将リーグ戦が終わって聡太君の対局がしばらくないので退屈で暇にしています。張り合いがなく単調な日々を送っています。来週の火曜日早くこないかなあ。

コメント一覧

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
  • 2019年11月29日 11:12 pm
    JunJun

    KMさんが紹介されたツイッター上のコメントには
    本当に感動しました。
    ぜひ多くの方に読んで頂きたいですね。
    目から鱗ですよ。(少し違うか)

    ついでに"時間の使い方と形成判断"について
    藤井七段、羽生九段、谷川九段のコメントを少々。

    藤井七段は「時間の使い方については今のところ
    変えるつもりはありません。」

    朝日杯に藤井七段が初優勝した時、羽生竜王(当時)は
    「藤井さんは形の認識に優れています。この形はいい、
    この形は悪いといった・・・」
    このコメントを受けて谷川九段は
    「形の認識に一番優れているのは、実は羽生さんなんですね。
    その羽生さんからお墨付きをもらったわけですから・・・」

    別の記事で谷川九段は
    「藤井さんの将棋には欠点がなくなりました。
    あとは経験だけですね。」

    1
  • 2019年11月29日 9:30 pm
    ふらいんぐマギー

    長年の将棋ファンの方の記事を見せて頂き感謝です♪( ´▽`)

    私は聡太先生の時間の使い方はAbemaのコメだったかと思いますが、誰かが『聡太先生が時間を使いたいんだから信じて待ちましょう』と言うコメントを残されていたのを見て
    私も聡太先生が時間を使いたいんだから信じて待つようにしました。

    1
  • 2019年11月29日 8:58 pm
    メロン

    彼にとっては、今はまだまだ修行中、という感覚なのでしょう。

    今考えたいから考える、それで時間切れになったら仕方ない、でも今日考えたことは次には役立つから、って考えてるのか。

    大事な決戦の日に、わざわざ経験少ない矢倉にしたのも、広瀬さんという実力者相手だからやってみたかった?

    タイトルはいつかは取りたいけど、今はいろいろ試してみたいんです、なのですね。

    2
  • 2019年11月29日 8:36 pm
    さわちゃん

    KMさんの見方には納得です。聡太君の時間配分がずっと気になっていたところです。仕事から帰って対局中継を見ると、一番に残り時間に目が行きます。先日の対広瀬戦でも大きく差が広がっていました。「ああ、もしかして・・・」と思って食い入るように見ながら、「広瀬竜王、もっと時間を使って」と声に出しながらの応援でした。今ようやくわかりました。なるほど、『読まなくても済む時期のために今この瞬間をじっくり時間を使って読んでいる!』なるほどそうですか。ありがとうございました。火曜の順位戦からこのことを思いながら応援できます。しかし、読まなくても済む聡太君って果たしてどんな棋士になるのでしょうか。とてつもない棋士になりますね、きっと。

    1
  • 2019年11月29日 12:42 pm
    JunJun

    >この読まなくていい手を指せる力をつける為に、今膨大な量の読みを入れている

    そう、これが言いたかった。
    まさしく、言い得て妙。

    3
  • 2019年11月29日 12:24 pm
    KM

    対局が空くと寂しいですね。
    そんな時、暇にまかせてネットを彷徨いますが、ツイッター上では、いろいろな方が藤井君情報や将棋の感想を上げているので楽しんで見てます。
    特に、将棋に詳しい長年の将棋ファンの方の藤井君評価は嬉しく読めます。

    例えば↓
    (19日の広瀬戦後の感想)
    得意の角換わりではなく古典の相矢倉、浪漫です。
    読み尽くされていると言われている戦型に敢えて大一番で挑戦して時間を注ぎ込む。
    藤井七段の将棋には華があり夢がある。負けても感動する。楽しみしかありません。

    (広瀬戦での時間の使い方について)
    藤井七段の時間の使い方を心配するむきも多いようですが、心配には及びません。
    彼はそもそも読む力は世界一です。しかし読まない力は未だ身についていないのです。
    この読まなくていい手を指せる力をつける為に、今膨大な量の読みを入れているとさえ言えるのですから。ゆっくりと応援しながら待ちましょう。

    うんうん、とうなづくばかりです。

    5
  • 2019年11月27日 8:29 pm
    ふらいんぐマギー

    すみません(^◇^;)

    読み返してから投稿すべきでした(ノ_<)
    ホントお恥ずかしい(*´Д`*)
    えへへ(=^x^=)

    1
  • 2019年11月27日 5:44 pm
    KM

    うふっ、良かった、突っ込もうかと思ってましたよ。
    私の文も、ちょっと変ですね。
    20代は息子です。しかも20代後半。

    3
  • 2019年11月27日 5:33 pm
    ふらいんぐマギー

    あ、30歳になったのは長男です(⌒-⌒; )
    抜けてました( ̄▽ ̄;)

    お恥ずかしい(;´Д`A

    2
  • 2019年11月27日 5:31 pm
    ふらいんぐマギー

    KMさま☆
    幸子さま☆

    ありがとうございます♪( ´▽`)

    私も3番目の子が聡太先生と同じ年でして(⌒-⌒; )
    今年30歳になりました!

    私が聡太先生に注目し出したきっかけは、やはり連勝がキッカケでした。
    その最中、聡太先生のドキュメンタリーが放送されて
    私は対局に負けていつまでも泣きじゃくる聡太先生が可愛くて可愛くて仕方なかったです( ´ ▽ ` )
    あとは笑顔かなぁ。
    とても惹きつけられてしまいました(*´ー`*)

    そんな聡太先生を応援したくて今日に至ってます。

    本当に魅力的ですねー(*´∇`*)

    それまで将棋は何ひとつ解らない私でした。
    聡太先生のお陰で観る将棋の楽しさを知りました。

    今では生きがいだとさえ感じてます。
    不思議ですねー。

    リアルで聡太先生のファンが居ないので
    この場所で皆さまと気持ちを共有出来て
    とても嬉しいです♪( ´θ`)

    なかなかイベントや公開対局など観に行けない私ですが、いつの日か聡太先生のタイトル戦を観に行く日を夢見て頑張っています。

    ありがとうです(#^.^#)

    5
  • 2019年11月27日 11:25 am
    幸子

    わたしはニュースで観て、棋界には羽生さんいますから・・どうせ天狗になってイケイケで話す中学生なんだろうなぁ・・・という偏見から入りました。⇒超失礼
    そして、画面に藤井くんが映って驚きました。笑
    なにこの謙虚さ・・言葉遣い・・え?中学生?うそでしょ?次元が違う・・誰?
    秒でしたよ。笑
    そこからは言うまでもなく、対局追っかけてました。
    対局がないと、無風といいますか、ほげ~としてます。笑

    3
  • 2019年11月27日 10:29 am
    KM

    ふらいんぐマギー さま

    私なんて、息子は今20代の母親ですから、もっといい年ですよ。
    なのに、息子と同じ雰囲気(頭の中は違うけど)を感じた藤井君に魅かれ、今に至ります。

    藤井君がデビューした頃、おとなしそうで、カメラを見ないで話したり、声が小さくてよく聞こえないなど、普通の男子中学生そのもので、そんなところがウチの息子に似てて、この子大丈夫か?みたいなところから始まり、連勝が続くニュースを見ると、学校はちゃんと行けているのか?という心配もする母心から、ファン目線に移りました。

    今や、対局の日は、一日飽きることなく見ていますし、一番の楽しみな日でもあります。
    カレンダーチェックはかかせませんし、その日を目標に生活している感じです。(笑)

    8
  • 2019年11月27日 9:50 am
    ふらいんぐマギー

    私は…聡太先生のお母さんみたい歳なのに
    良い年をして
    こんなコト言ったら可笑しいかもですが

    聡太先生の対局やニュースが途切れると
    淋しくてシュンとなってます(◞‸◟)

    同じ気持ちの方いらっしゃいますか?

    8
  • 2019年11月26日 9:41 pm
    モコ

    今朝から朝日新聞朝刊で、順位戦青嶋五段戦の観戦記が掲載されてます。ちょうど来週火曜日までのシノギにいいかなと。

    思えば先手番矢倉の戰型で完勝だったなぁ。
    千田戰といい、ここぞという時の作戦だったんですかね?

    早く対局観たいですね。

    2
  • 2019年11月26日 9:08 pm
    幸子

    同感ですね(>_<)
    とくに19の後なので尚更ですねー

    1
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)

コメントを投稿する