評価値雑感

4 544 YS 19 時間、 2 分前

私はまるっきりの素人ですので、Abemaやニコ生で表示される評価値を頼りに一喜一憂してます^^
今年に入ってAbemaが評価値をかなりの時間帯表示してくれるわけですが、いろいろ感じるところがありますので、雑文にしてみました。まあ皆さんそんなのは当たり前とおっしゃるかもですがw
1.Abemaで55~56%(44~45%)、通常の評価値で+-300~500程度は互角の範囲で対局者も良い悪いはあまりわかっていない
2.66%程度、評価値で1000くらいだと、有利、指し易い程度のようですが、ちょっとしたことで互角レベルに戻る
3.70~90%、評価値で2000以上なら、優勢又は勝勢。対局者は良いとか悪いとか自覚はかなりありそうですが、AIには複雑な寄せ筋が見えていても、対局者がちゃんと寄せられるかどうかは別問題で苦しんでいることは十分あり得る。
4.評価値が+の場合、表示される最善手は、危ない手かどうかは別にして良い手である場合が多い。
5.評価値がーの場合、表示される最善手は、粘る手で逆転し易い手ではない。これは当然でAIは、相手が間違えそうな手を高く評価するようにはなっていない。

朝日杯の一次予選を見ていると、65%が35%くらいに一手で変わることはざら。それも行ったり来たり。
藤井棋聖の最近の対局は相手も強いから動きは47%から53%くらいであまり変動しません。これは双方とも致命傷になるような手は滅多に指さないってことでしょうね。
藤井棋聖は評価値が40%くらいになると、表示される最善手とは程遠い手を指し、更に評価を落とす場合がままあります。でもこういう時は間違ったのではなく、逆転の種を撒く勝負手なんだと思うようにしてます。

対局が数日なくなっちゃったんで感想文書いてみました^^
お目汚し失礼いたしました。

コメント一覧

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 2020年8月9日 10:41 am
    GIGI

    >ABEMAのAI評価値の意味と言いますか見方、それから最善手と次善手以下の候補手に付けられた点数の意味を、一度アベマさんが解説して視聴者に示してくれるとありがたいですね。

    下記をみつけました。ズバリの解説では無いかもしれないけれど、私にはとても参考になりました。
    https//news.yahoo.co.jp/articles/78b0704149a3f1865bd1350141a871aba572ab3d?page=1

    2
  • 2020年7月21日 12:29 pm
    匿名希望Yy

    ABEMAのAI評価値の意味と言いますか見方、それから最善手と次善手以下の候補手に付けられた点数の意味を、一度アベマさんが解説して視聴者に示してくれるとありがたいですね。

    5
  • 2020年7月21日 11:00 am
    幸子

    >藤井棋聖は評価値が40%くらいになると、表示される最善手とは程遠い手を指し、更に評価を落とす場合がままあります。でもこういう時は間違ったのではなく、逆転の種を撒く勝負手なんだと思うようにしてます。

    対局によってこのような次善手?が増えそうですよね
    おっしゃるとおり局面を複雑化させていく感じで
    形勢が40-50くらいの局面でも自陣側の分が悪いことをもちろん解っていて、相手が最善手を指す前提で次善手を指す感じって言うんですか?
    最善ではない場合もあるんですが、そうなってくると藤井くんペースですね・・
    40-50で最善指せたところで互いに最善の連発だったら悪いままですもんね
    65-35でもたまに互角程度になることはありますけど、一旦受けに回るだけだったりして、大抵その後きっちり寄せられますもんね
    個人的な感覚では、ソフトで500くらい差がついてると、え?大丈夫?・・・と思っちゃう感じです(^◇^;)

    解説者の実力は・・・わかってしまいますね・・
    わたしも評価値表示は賛成派です^^
    一喜一憂はしませんけど、なるほど程度に観ています
    10%台⇒90%台になると、え!!!という感激もありますし

    7
  • 2020年7月21日 7:50 am
    なつき

    AI評価値の表示にはいろいろな意見がありますよね。

    見る側にしてみれば大変ありがたい。棋譜のみの中継を見ることも多いんですが、プロの将棋は優劣がわかりづらい。そんなとき、特に中盤の形勢判断は頼りになります。

    ただ、解説者の実力がよ~くわかります (*^^)v 結構、的外れなことを言ってる場合も多いですね。

    試験問題の解答を分かっている先生が「う~ん(-_-;)」と考えている生徒を見ているみたいです。
    特に聡太くんの将棋は、気づきにくい手や難しい局面が多いので、かわいそうな面もあるのですが…。

    終盤の詰むか詰まざるかの時、評価値の表示はどうしたらいいんでしょう?
    棋聖タイトル戦で、聡太くんが渡辺3冠に追い回された時、詰まないと分かっていてもかなりドキドキしましたよね。
    もし詰みが分かっていなければ、そりゃぁドキドキ感は大変なもんでしょう。

    でも私は評価値表示賛成派です。

    9
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

コメントを投稿する