朝ドラ『ふたりっ子』の奨励会シーンが爆笑

3 726 しゅう 2 週間前

いまNHK朝ドラ『ふたりっ子』がBS12(ツゥエルビ)で再放送されています。毎週月曜日の夕方に1週分(6回)を放送。双子の姉妹の妹(岩崎ひろみ)が2級で奨励会に入会。そこでドタバタが始まります。無理やりにお願いされた縁もゆかりもない師匠(桂枝雀)もその奥さん(三林京子)も渋い顔。挨拶はしない、廊下で寝る、大声を出す……。関西将棋会館の職員(國村隼)も内心早くやめて欲しいと願っているしまつ。記録係なのに、棋士の対局に夢中になってしまう……。奨励会員の小学生たちは団結して“無視”。「女に負けたら坊主になる」といって、3人の小学生が坊主になりました。いま30回分の放映が終わりました。全話150回ほどですから、まだまだ波瀾万丈シーンがあるかと思います。

コメント一覧

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 2021年10月4日 11:05 pm
    モコ

    ふたりっ子が全150話で今日終わってしまった。
    主人公の香子が元旦那を負かして初タイトルを奪り、終には名人戦で羽生名人と対戦、第七局で決め手を放つ… ところで「完」。羽生さんの仕草が「まんま」で爆笑でした。
    毎週夫婦で月曜日を楽しみにして、最後まで楽しく観させてもらいました。

    ドラマは25年前のもの、残念ながら今でも女性棋士は誕生してないけど。

    将棋連盟も総力をあげ、多方面から関与して力も入ってました。

    今なら、藤井三冠がドラマに登場するとか、想像できませんね。

  • 2021年5月13日 9:43 am
    幸子

    これ地上波でしたら、今もっと観る人いそうですよねぇ
    BSかぁ(><)

  • 2021年5月12日 5:12 pm
    モコ

    留守録して毎週楽しみに観てます。当時も観ていたと思いますが、観る将になった今は面白さが格段に違います。

    若かりし谷川九段の「セリフ棒読み」って感じがとても素敵でした。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

コメントを投稿する