各持ち時間について

4 334 ABC 1 ヶ月、 2 週間前

翔太くん、順位戦7連勝おめでとう㊗
23時過ぎに、やっと終局! お二人ともお疲れ様でした!
それにしても、6時間の持ち時間は長過ぎませんか!
何か棋力の差ではなく、体力と気力の差で勝敗が決するのは、なにか虚しく思います!
伝統も大事、格も大事かもしれないが、最も大切なのは、将棋ファン、棋士の健康ではないではないでしょうか。連盟には新たな時代に対応した新たな将棋界の創設をお願いします。

コメント一覧

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 2019年12月5日 9:58 pm
    さわちゃん

    そうですね。同感です。羽織袴を着て(まだ高校生なのでぎこちない着こなしのようですが・・・)8、9時間2日間にわたっての対局は圧巻でしょうね。想像するだけでわくわくしてきますね。じっくり考えてもたっぷり時間は残ってるし、聡太君にはぴったしの環境ですね。一日も早く見たいものです。

    1
  • 2019年12月5日 1:43 pm
    モコ

    藤井七段には早く持ち時間8時間、9時間の対局を見せて欲しいですね。
    どんな鬼手、妙手をひねり出してくるか、楽しみでならないです。
    藤井七段は高校生活もあり、VSとか練習将棋はあまりできないでしょう。(永瀬二冠とのVSは有名ですが)本番の対局が彼にとって一番の修行の機会なんだろうと思います。どんな持ち時間でも好きなように目一杯考えて強くなっていって欲しいです。

    2
  • 2019年12月5日 1:00 pm
    YS

    バレーボールなんか、テレビ中継を意識して、ラリーポイント制にしちゃった。
    スピードアップかもしれませんが、サーブ権とってもなかなかポイントにはつながらない、ある意味フラストレーションがたまるようなジリジリした展開や、驚異の粘りってのが見られなくなった。テニスのアドバンテージ制がなくなったら、これもあっさり決まってつまらない。
    (ダブルスはほぼそうなっちゃいましたが・・・)
    将棋までTVやネット中継考えてそんなことする必要ないんじゃないですかね。
    私なんかもネット中継覗くようになったのは最近ですが、元々の将棋ファンは長考が続いて指してくれないのは全然気にせず、自分でもかんがえてるんじゃないでしょうか。
    全棋戦持ち時間3時間以下なんてこと提案したら一番反対するのは棋士じゃないかとおもいますね。

    3
  • 2019年12月5日 10:38 am
    mikan

    翔太?  聡太君、ですね。

    一昔前の順位戦は、午前中は相手の棋士と雑談したりと、のんびりと進んでいたとか。
    もし今もそんなことしてたなら、長い時間は無駄と言われても仕方ないかと思いますが。

    体力と気力の差で勝敗が決するのは虚しい、、、
    とのことですが、それは全ての競技に通じるもので、将棋も頭脳の競技だと思いますから、そこに限界を感じれば引退する、どの競技でも同じではないかと。
    伝統とか格とかではなくて、将棋とは考えれば考えるほど何かが生まれる奥深いゲームなのかもしれません。
    でも、全部の棋戦で長時間するわけにはいかないから、歴史ある順位戦だけは、というところでしょうか。

    藤井君は長時間の棋戦の方が好きだと言ってますね。
    たぶん、実戦の中で戦法を研究し、時間の使い方を体感し、肥やしとしていると思うので、もっともっと長時間の機会が増えると、凄いことになるかと。

    棋士の健康、、、
    ということでは、長時間の正座は足腰によくない、記録係のトイレ休憩がないのは体に良くない、などは気になりますが、それは連盟も考えていることでしょう。

    6
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

コメントを投稿する