また井上門下

2 460 YS 1 ヶ月前

今日三段リーグの最終戦だったので、気になってたんですが、井上門下の横山、狩山のお二人。
井上門下他にも3人か4人か三段に居るので井上門下が昇段するのはおかしくないのですが、それにしても・・・・
これで何人なんだろ、稲葉、菅井、船江、出口・・・
森門下並みの大勢力^^
狩山新四段19歳って言うから、二人目の年下かと思ったらもうすぐ20歳みたいなんで一学年上みたい。
なかなか年下棋士増えないですねーー

コメント一覧

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 2021年9月12日 9:22 pm
    YS

    森、井上門下は大勢力ですが、小林健九段門下も数人いますね。

    >岩村君が来期の三段リーグに挑戦します。一期抜けなら(渡辺名人と同じ条件で)ぎりぎり中学生棋士が久しぶりに誕生します。楽しみです。
    期待しますが、やはり一期抜けってのは相当ハードル高いですね。
    いずれにしろ、時間の問題で上がってくるとおもいますけど^^

  • 2021年9月12日 8:31 pm
    MK

    以前羽生さんが、藤井さんがあの若さで強いのはソフトによる恩恵か?ときかれ、これから若い年齢で棋士になるケースが増えれば世代的にAIの影響はいなめないが、藤井さんの場合は個人的な特性と努力によると思う旨を発言されていました。
    最近は、前にはとてもレアだった小学生での初段昇段者が3年連続で現れるなど、やはり若年化が進んでいるのかと思いましたが、奨励会全体のレベルも上がっているのか初段以上で足踏みするケースが多いようです。
    そんな中、一時は奨励会での脅威の昇段スピードが藤井さんを超えたと話題になった中三の岩村君が来期の三段リーグに挑戦します。一期抜けなら(渡辺名人と同じ条件で)ぎりぎり中学生棋士が久しぶりに誕生します。楽しみです。
    また井上門下から棋士誕生とのこと、関西は井上さんと森さんが二大派閥ですよね。井上門下は堅実な棋士が、森門下は村山聖さん、山ちゃん、糸谷さんなど個性的な棋士が多いイメージです。
    そんな中菅井さんがあの若さですでに奨励会員4人も弟子に取っていているのに感心してます。将棋愛の強い菅井さんの、熱血指導を受けられる子達は幸せですね。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

コメントを投稿する